令和5年度学校の様子

2024年1月の記事一覧

生活アンケート

 1年生の教室では、生活アンケートが行われていました。

 11月以降の自分のことや友達とのことなどについて、振り返ります。

 みんな、真剣に自分のことを見つめ直していました。真剣な表情が素敵ですね!

意味調べをしました

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、図書室で意味調べを行いました。

 子どもたちは辞典の使い方を熟知しているようで、すばやく辞典で調べています。

 どんなときでも見通しをもって取り組む4年生です。

 日々の積み重ねが、着実に力になっていますね。

平均値を求めました

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、平均値を求めました。

 2クラスの反復横跳びの数値を見ながら、その平均値を求めました。

 エクセルシートを用いて、さっと計算していきます。それらを電子黒板を用いて共有することで、思考を視覚的にあらわすことができます。

 子どもたちの学びを、さまざまなツールを用いて支えています。

朝読書の時間です

 6年1組、朝読書のようすです。

 6年生になると絵本よりも、物語や小説を読んでいる子どもたちが多いように思います。

 1つのストーリーを追う楽しみを感じているのかもしれませんね。

 読書の時間によって、1日のスタートが落ち着いたものとなります。

5年生の教室にも!

 5年生にも大谷選手からのグローブを紹介しました。

 心待ちにしていた子どもたちは、早速手にするとボールを投げたり、受けてみたいと言っていました。

 大谷選手が高校時代に書いたとされている夢を叶えるマンダラ。

 5年生も、自分の夢に向かって書いてみたいと思います。

 どんな自分になっていきたいかな。自分をみつめる良い機会としてとらえてみてくださいね。