学校の様子

令和6年度学校の様子

ブックトーク(2年)

三島市立図書館から、図書館司書の皆さんをお迎えして、ブックトークを開きました。

絵本の読み聞かせや、野菜や果物の断面が載っている絵本を使ったクイズなど、おもしろい企画を考えてきてくださいました。ありがとうございました。

健口教育(3年生)

今日から歯と口の健康週間です。

この時期に合わせて、3年生で三島市の保健師のみなさんを講師に招いて健口教育を行いました。

鏡で歯並びを確認したり、汚れがあるか見たりしました。

どのくらい歯が汚れいるか、染色しました。

染色した歯をタブレットで撮影してから、歯磨きの仕方を教えてもらいキレイにしていきます。

鏡を見て細かいところまで、歯ブラシを磨く部分に合わせて縦や横にして使いました。

キレイに磨くことができました。

 

保健師の皆様、お忙しい中、健口教育を開いてくださりありがとうございました。

 

テストの見直し

6年生は社会のテストについて解説を聞きながら、見直しを行いました。

どこをどう間違えたのか考えることにより、自分の力になります。

社会のテスト

5年生の社会では、「低い土地のくらし・高い土地のくらし」のテストを行いました。

黙々とテストに取り組んでいる様子が、さすが高学年でした。

教職員研修

職員による研修を行いました。

本日は、スクールカウンセラーの先生が講師になり、自尊感情について学びました。

基本的自尊感情と社会的自尊感情のバランスをよくすることが大切なことが分かりました。

教育実習開始

教育実習生が来ました。3年1組で主に実習を行います。他の教室にも勉強しに行きます。

給食の時間に、Teamsであいさつをしました。

箱を使って

5年生の図工です。

箱に穴を開けたり、切り取ったりしながら作品を仕上げていきます。

目打ちとカッターの使い方を確認しています。

合奏の練習

6年生の音楽です。ラバーズコンチェルトを合奏します。

分担した楽器の練習をグループで行いました。

たしかめ算

2年生の算数です。

足し算と引き算の答えが正しいか、たしかめ算で確認します。

四つの問題のたしかめ算がどれか見付けることができました。