ブログ

カテゴリ:3年生

カラフル紙版画

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、紙版画の版元を作りました。ハサミで好きな形に切って、それらを組み合わせていきます。

「自分の手の大きさで切っているよ」「スライムみたいでしょ!」と、自分のイメージに近づけられるよう形作っていました。

 表現することが大好きな3年生。今回はどんな作品が完成するかな?楽しみにしています!

学習の成果を発表しよう

 3年生が、この1年間で学んだことを、みんなの前で発表していました。

 国語や社会など、自分の興味・関心があったことについてくわしく調べました。それを資料にまとめ、電子黒板に写しだして発表していきました。さまざまな視点で取り組んでいるため、聞いている子どもたちも熱心に耳を傾けています。

豆電球がついたよ

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、電池を使って豆電球がつくかどうかの実験を行いました。

 鉛筆はどうかな?カメラはどうかな?と、興味をもったものに近づけます。

「アルミはついたよ」「カメラはつくところとつかないところがあるよ」など、実験をしてわかったことや気づいたことは、ワークシートに記録していきました。

写真が動き出す

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、1枚の写真を見て感じたことや考えたことを文でまとめたものを、みんなで読み合いました。

 同じ写真を見て書いた文ですが、人によって気づいたことに異なりがあるため、そこに面白さを感じることができます。子どもたちは、うなずきながら友達の気づいたことを聞いたり、読んだりしていました。

重さをはかろう

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、はかりを使い、いろいろなものの重さを量りました。

 まず、はかるものを決めたら予想を立てます。「タブレットは1㎏ぐらいあるんじゃないかな?」「もっと重いんじゃない?」と、ペアの友達と考えます。次に、実際に測定するものをはかりにのせていきます。

「あれ、思っていたよりも軽いな」「予想に近かったよ」と、記録していきました。

 筆箱、タブレット端末、ジャンパー、国語辞典、ノートなど、身の回りのものを次々に測定していきました。