ブログ

カテゴリ:5年生

飯ごう炊さんに入りました

 5年生が、飯ごう炊飯で夕食づくりに入りました。
 さて、火を上手に起こすことができるでしょうか。みんなで協力して、ご飯を炊いていきましょう。
 佐野小付近では小雨が降っていますが、箱根の里はまだ雨が降っていないようです。

竹スプーンづくり

 5年生が、竹スプーンづくりの活動に入りました。
 これから、一本の竹を小刀で削ってスプーンにしていきます。今日は、このスプーンを使って夕食を食べる予定です。
 安全に気をつけながら、早速作っていきましょう。削ったり、やすりで磨いたりしながら、オリジナルスプーンを完成させましょう。

芝生広場で昼食

 5年生は、芝生広場で昼食です。
 午前中はハイキングにレクリエーションと、元気いっぱいからだを動かしたので、きっとお腹もすいていることでしょう。
 外で食べるごはんは、いつも以上においしく感じますね。元気をチャージして、午後の活動に備えましょう。

レクリエーションを楽しみました

 5年生は、プレイルームでレクリエーションを楽しみました。
 猛獣狩りゲーム、あなたのハートを射止めますゲーム、人間ボーリングの3つのレクリエーションを行いました。どのゲームも、みんなで楽しんで行うことができました。
 リーダーを中心に、順調に活動を進めています。

 

ハイキングに出かけました その3

 
 どのグループも元気にハイキングを楽しみました。
 心配されていた雨も、今のところはもっているようです。
 この後は、レクリエーション、昼食、竹スプーンづくりと活動は続いていきます。
 水分補給をしながら、午後の活動も楽しんでいきましょう。

 

入所式

 箱根の里に無事到着した5年生です。
 入所式では、箱根の里の所員の紹介や、寝具の扱い方などの説明を受けました。真剣に聞く子どもたちです。
 この後は、ハイキングに出発です。

いってらっしゃい!

 5年生が、バスに乗りました。
 どんな2日間が待っているのでしょうか。「協力して Let's try!」を達成できるよう、仲間と助け合いながら、楽しい自然教室にしていきましょう。

行ってきます!

 5年生がいよいよ出発します。
 班の荷物も、分担して運びます。「荷物、持つよ」「ありがとう」という会話が、自然と聞こえてきました。
 校舎からは「いってらっしゃい!」の声が聞こえてきます。5年生の出発に気づいたさのっ子たちが、ベランダからお見送りをしてくれました。
「見送ってもらって、ありがたいね」「なんだか、嬉しいね」と、5年生も在校生からの呼びかけに応じていました。
 さて、この後、バスに乗り込みます。5年生のワクワクが伝わってきます。

ハイキングコースの確認

 お世話になる先生方に挨拶した後は、バスに乗るまでの時間を利用して、ハイキングコースの確認をしました。地図を見ながら、それぞれのチェックポイントを再確認です。

出発式 その1

 5年生、自然教室出発式のようすです。
 実行委員の司会で、出発式が行われました。スローガン「協力してLet's try!」を合い言葉に、充実した2日間を過ごしてきます。
 天気が心配されますが、臨機応変に対応しながら行動していくことでしょう。

いよいよ自然教室です

 朝から、大きな荷物を持つ5年生。明日から始まる自然教室の荷物を、学校に持ってきました。
 お天気が少し心配ですが、「キャンプファイヤーができなくても、キャンドルでファイヤーの代わりができるからたのしみだね」「雨なら雨の楽しみ方があるよね」など、そのときにできることをしていこうと、前向きです。
 これまで準備してきたことを大切に、みんなで協力しながら過ごしていきましょう。

新出漢字の練習

 5年生、国語の授業のようすです。
 今日は、新出漢字の練習を進めました。担当者が前に出て、読み方や書き順などの確認をしていきます。空書きをしたり、指でなぞり書きをしたあとに、鉛筆をもって書いていきます。繰り返し練習することで、覚えやすくなりますね。
 4月、5月よりもスムーズに漢字の学習を進めることができています。さすが5年生ですね。

農家の人々をどのようにだれが支えているのだろう

 5年生、社会科の授業のようすです。
 今日は「農家の人々をどのようにだれが支えているのだろう」について学習しました。
 教科書には庄内平野の農家の例が示されています。そこでは、カントリーベーターの作業員、水の管理をする人、JAの栄農指導員などのさまざまな人の支えがあって、農業が営まれていることについて記されています。
 子どもたちは、佐野地区の農業とは異なるところがあることに気づきました。
 子どもたちが育てているバケツ稲。今日は、稲を強くするためにバケツの水を抜きました。さて、稲はこれからどのように育っていくのでしょう。観察を続けていきましょう。

玉結びと玉どめ その1

 5年生、家庭科の授業のようすです。
 今日は、玉結びと玉どめの練習を行いました。思うように針と糸を動かすことができず、「あ~」「ふ~」と声にならない声が聞こえてきました。
「苦手だけど頑張る」「2回目の方がちょっとうまくいったかも」と、前向きに取り組む5年生です。

持ち物の確認

 5年生の教室では、自然教室に向けて持ち物の確認を行っていました。
 確認を行う中で、大事だなと思うところにはメモを書いたり、印を付けたりする5年生です。また、近くの席の友達との確認も行い、漏れがないようにしています。
 自然教室の準備を通して、自分たちで考えて積極的に行動する力が育っています。来週は、大自然の中で、友達とのかかわりをさらに大切にしながら、自分のよさを磨いていきましょう。

母さんの歌

 5年生、道徳の授業のようすです。
 今日は「母さんの歌」を読みました。爆弾が落とされた日、楠の下で小さなぼうやを抱いて子守歌を歌っていた女学生。お母さんの代わりとなって、女学生がぼうやのために子守歌を歌います。しかし、翌朝、坊やは静かに息を引き取ります。
 ぼうやには、この女学生の気持ちが通じていたのでしょうか。友達との意見交換を通して、「清らかな心」について考えていきました。
 5年生は、自分の考えを堂々と語ることができます。また、友達の考えを聞いて、自分の考えを深めていきます。友達の考えを受け入れ、よりよい考えを築くことができる5年生です。

5年生がつくった俳句

 5年生が夏をテーマにつくった俳句を、4階踊り場に掲示しました。
 写真も色鮮やかで、夏を感じる力作ぞろいです。さのっ子のみなさん、ぜひ5年生の作品を見てみてくださいね。

花や実ができた後はどうなるの?

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は、「花や実ができた後はどうなるのだろうか」について考えました。
 とうもろこしを例に、実がなるようすを確認していきました。花粉がついためばなと、ついていないめばなでは、実のなりかたが違うことに気づきました。
 理科の授業では、日常生活と大きく関わり合っていることが多くあります。子どもたちは、自分の生活経験と結びつけながら思考を深めていきます。

自然教室のしおり

 5年生が、自然教室に向けてしおりの読み込みをしました。
 今日は、食事のときの役割分担を中心に確認をしていきました。情報量がたくさんあるしおりです。付箋紙をつけてカテゴリーに分けるなど、読みやすいしおりになるよう工夫していました。
 5年生になると、さまざまな角度から物事を捉えて、行動にうつすことができるようになりますね。これまで積み重ねてきた経験の賜物ですね。

俳句をつくろう

 5年生が、夏をテーマに俳句をつくりました。
 季語を入れることや5・7・5音の17音でつくることなどを確認した後、実際につくりました。
 夏の空大きな羽で飛んでいく
 懐かしい成長したなと自覚する
 暑い夏水鉄砲で遊ぶかな 
 など、素敵な作品が完成しました。
 筆ペンを使って紙にかいた作品と、タブレット端末を使って写真と組み合わせた作品があります。どちらも見応えがあります。
 5年生の保護者のみなさまは、ぜひお子さまの作品をご覧になってみてください。

記録をとりました その1

 5年生、体育の授業のようすです。
 今日は、ここまで練習してきた成果を知ろうと記録をとりました。ビート板を使う子、クロールを泳ぐ子など、自分で種目を選び泳ぎました。
「いつもよりちょっと多く泳げたよ」「息継ぎがもっと上手にできるといいな」などの声が聞かれました。一生懸命に泳ぎました。

野菜・畜産・果物はどこで生産されているのだろう

 5年生、社会の授業のようすです。
 今日は、生産額の変化について学習しました。教科書や資料からわかることを友達と確認し合い、それらを全体で共有していきました。
 互いに高め合う力が育っている5年生です。

野菜・畜産・果物はどこで生産されているのだろう

 5年生、社会の授業のようすです。
 今日は、生産額の変化について学習しました。教科書や資料からわかることを友達と確認し合い、それらを全体で共有していきました。
 互いに高め合う力が育っている5年生です。

産地を調べよう

 5年生は、社会の学習で色々な食材の産地を調べる学習をしていました。ちらしを見て、どの食材がどこから来ているのかをタブレット端末で写真に撮り、メタモジの地図上に貼り付けてまとめていました。最終的にどの地域からどんな食材が多く獲れているのかをまとめていきます。興味をもって学習に取り組める5年生です。

国土の気候の特色

 5年生、社会の授業のようすです。
 今日は、単元テストに取り組み、日本の国土の気候の特色について理解を深めました。いつでも真剣な5年生ですが、テストのときにはいつも以上に集中しています。
 テストは、学びを確認する大切な時間です。日々の積み重ねを大切にしていきましょう。

自然教室説明会

 5年生、自然教室事前説明会のようすです。
 各班から、目標や係などの発表がありました。その子のよさがあらわれる発表で、見ている友達や保護者のみなさまからもたくさんの拍手をいただきました。
 この日のために、子どもたちが準備を進めてきました。友達と相談しながら、よりよい発表にしようと何度も練習した成果が、今日あらわれていました。
 自然教室に向けて、準備することがまだまだありますが、めあてに向かってみんなで取り組んでいきましょう。

朝読書のようす

 5年生、朝読書のようすです。
 今日の5校時に、自然教室説明会が予定されており、朝からわくわく、そわそわの5年生。そのような中でも、落ち着いて読書の時間を過ごしました。

小数のわり算

 5年生、算数の授業のようすです。
 今日は「小数第2位まである小数のわり算は、どのように計算したらいいのだろう」について、学習しました。
 5.75÷3.2の問題では、ノートに解き方を考えて自分の考えを書いていきました。
「途中までわかるけど、なんか進められないよ」「あれ?小数点をどこにやったらいいの?」と、疑問が生じると友達と交流を始めました。難問にもあきらめずにチャレンジする5年生です。

着々と準備を進めています

 5年生、休み時間のようすです。
 来月に行われる自然教室に向けて、着々と準備を進めています。班の出し物、係の仕事内容の確認など、自分の役割を理解して取り組んでいます。
 昨日は、会の進行を練習しているグループの横を通りかかった校長に、アドバイスを求める場面も見られました。積極的に活動している子どもたちです。

メダカを増やすためにはどうしたらいいのだろうか

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は「メダカを増やすためには、どうしたらいいのだろうか」について学習しました。タブレット端末を使い、メダカについての情報を集めた後、発表し情報共有しました。また、電子黒板を使い、メダカが卵を産むようすを見ました。
「水温が18~30度くらいがいいらしい」「十分な日照時間が必要だよ」と、卵を産ませる方法についての意見が出されました。
 5-1の教室でもメダカを飼っています。そろそろ卵を産む時期のようです。観察を続けていきましょう。

自然教室に向けて

 5年生、休み時間のようすです。
 自然教室に向けて、班紹介の練習をしたり、マイムマイムの踊り方を確認したりしていました。班の友達と協力しながら、さまざまな役割に取り組んでいます。
「もっとこうするといいかな」「ここは、こう言った方がいいんじゃない?」と互いに高め合う姿が見られます。

手紙を出そう その2

 手紙をポストに入れ終わると、「無事に届きますように!」と祈る子どもたちです。
 メールやメッセージ機能などの便利なツールを使い、手書きの手紙を書く機会は少なくなってきています。しかし、このような経験をすることで、手紙のよさを感じることにつながればと思います。

手紙を出そう その1

 5年生が、国語の授業で取り組んだ手紙をポストに出しに行きました。
「拝啓」で書き始める手紙に、はじめは戸惑うようすも見せていましたが、下書き→修正を繰り返し、清書をしていく中で、相手のことを思いながら、ていねいに書くことの大切さに気づいていった子どもたちでした。
 来週の初めごろには、送り先に届くでしょうか。心を込めて書いた手紙です。きっと、その思いが伝わりますね。

プールびらき その1

 5年生がプールびらきを行いました。
 スポーツ実行委員の進行で、プール開きが開催されました。宝探しゲームとうずまきを行いました。
 1年ぶりのプールでしたが、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 実行委員のみなさん、みんなが楽しめるイベントをありがとうございました。

自然教室に向けて

 5年生が自然教室に向けて、着々と準備を進めています。
 教室前には「協力してLet's try」というスローガンが掲げられています。「自分から行動しよう」「声をかけ合おう」「仲間を思いやろう」を目標に、取り組んでいます。
 これらは、自然教室に限ったことではありません。授業の中でも、積極的に取り組む姿が見られます。今日は、理科の授業で初めて顕微鏡の使い方を学習しました。班の友達と声をかけ合いながら、その利用について学びを進めました。
 これからも、ともに高め合っていきましょう。

メダカをくわしく調べてみよう

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は、メダカが長く生きる条件やオス・メスの見分け方について調べ学習をしました。タブレット端末を使い、調べていきました。
「長く生きるためには、餌をあげすぎないことが大切だと思います」「ていねいに掃除をしてあげるのもいいと思います」など、分かったことを発表し、情報共有していきました。
 自分の調べたことだけではなく、友達の調べたことも知ることで、より深く理解することにつながりますね。

清書をしたよ

 5年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「拝啓」で書き始める手紙の清書を行いました。教室では、鉛筆が紙の上をすべる音しか聞こえてきません。みんな、夢中になって、一文字ずつ、ゆっくりていねいに書いていました。
 送る相手のことを思いながら、書いていたことでしょう。みんなの一生懸命な思いが、きっと伝わりますね。

進んでお手伝いをします!

 書写の作品を廊下に掲示しようと準備を進めていると、「先生、手伝います」「何かできることはありますか」と声をかけてくれる5年生です。
 作品を出席番号順に並べたり、画鋲を使って貼ったりと、進んで手伝いをしてくれました。「僕が出席番号順にするから、○○さんは貼ってね」「画鋲用意したから、渡すね」など、協力して取り組みました。貴重な休み時間に、手伝いをしてくれてありがとうございました。

救急救命講座 その1

 5年生が、富士山南東消防本部裾野署の方が講師となり、救急救命講座を行いました。署員の方のデモンストレーションを見た後に、心肺蘇生法を行う5年生。真剣に話を聞き、実際に体験していきました。

スコップを借りてもいいですか?

 昼休み、5年生の2名が「スコップかシャベルを借りてもいいですか?」と職員室にやってきました。何に使うのかをたずねると、「ブランコの下にある水たまりに砂を運んで、遊びやすくしたいです」とのこと。
 自分たちの遊び場を、より使いやすくしようと考えての自主的な行動!とても素晴らしいと思いました。
 ブランコで作業をしていると、同じ学年の友達数名が「何をしているの?」とやってきました。すぐに何をしているのかを察知し、さっと手伝いに入りました。こうして人の輪が、広がっていきました。
 子どもたちの発想力、行動力を支え、伸ばせる佐野小でありたいと思います。