ブログ

カテゴリ:5年生

しんにょうの書き方

 5年生、書写の授業のようすです。
 今日は、しんにょうの練習を中心に行いました。「太い、細いを書き換えていくのが難しいよ」「払うところは、ゆっくりと書くといいんだね」と、お手本や動画を見ながら、繰り返し練習をしました。
 5年生になり、よりいっそう力強い字が書けるようになってきました。

バケツ稲づくり その1

 5年生、総合的な学習の時間のようすです。
 今日は、一人ずつバケツを用意し、稲を植えていきました。これから秋まで、育ち方を観察しながら、育てていきます。どんな風に生長していくのか、楽しみですね。
 土は、JAふじ伊豆「よりそいプラザ佐野」さまから、稲は佐野地区で農家をされている方から譲っていただきました。ありがとうございます。

ソーラン節の練習 その2

 6年生の背中を追いかけながら、5年生も日々成長しています。
「来年は、自分たちがリードするんだよね。今年も一生懸命やっていこう」「4年生と6年生を支えられるように頑張ろう」などという声が聞こえてきます。
 準備や片付けも、率先して行います。5年生の力強さは、さのっ子たちを元気づけてくれます。

運動会に向けて

 運動会に向けて、5年生にできることは何だろうと考えていました。
 カラー種目の練習や応援練習など、並ぶ順番や声かけを進んで取り組もうという意見が出ていました。
 佐野小のリーダーとして活躍する6年生の後ろ姿を見ながら、懸命に取り組もうとする5年生です。5年生の気持ちは、きっと6年生にも伝わりますね。
 これからも6年生を支えながら、すてきな佐野小をつくっていきましょう!

お茶の入れ方教室 その1

 5年生、家庭科の授業のようすです。
 今日は、お茶の入れ方について学習しました。やかんに水を入れるところからはじまり、お茶の葉を急須に入れたり、お湯を注いでお茶を入れたりしました。子どもたちは、慎重に、ていねいにお茶を入れていました。
 コロナ禍のため、自分の分は自分で入れていきました。5年生のみなさん、家でもぜひお茶をいれてみてくださいね。おいしいお茶を、家族のみなさんに入れてみてくださいね。

タブレット端末を活用した書写

 5年生は、書写の学習をしていました。タブレット端末を活用し、文字の形や線の長さ、配置などを確認し、実際に書くことをしました。佐野小学校では、様々な教科でタブレット端末を活用した授業を展開しています。