ブログ

カテゴリ:5年生

小さな約束

 5年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、リコーダー「小さな約束」の練習に取り組みました。
 その前に、指の体操です。ドレミファソラシドの音階を、2拍や4拍ずつ吹きながら、確認していきました。はじめは指づかいに迷ったり、思うように音が出ずに苦戦していましたが、確認しているうちに、スムーズに吹けるようになりました。
 きれいな音色が、音楽室に響きました。

実験の結果は?

 5年生、理科の授業のようすです。
 まず、昨日の実験の結果を確認しました。種子を半分に割り、ヨウ素液を垂らしてみましたが・・・、色は変わらず・・・。
「そのままの種子ではでんぷんがみつからないのかな」「水がないとヨウ素液に反応しないのかな」などのつぶやきが、聞こえてきました。
 昨日の実験結果を生かして、今日は、水をふくんだ種子で再び実験しました。すると、青紫色に反応していきました。
「条件がちょっと違うだけで、反応が変わるんだね」「水の役割が大きいね」など、新たな発見につながりました。
 自分たちで意見を出し合いながら、結果を導き出していく過程が、とても素晴らしいですね。

社会を明るくする運動ポスター

 5年生、図画工作の授業のようすです。
「社会を明るくする運動」のポスターも、着々と完成に近づいてきました。背景をぬるときには、色を濃くしたり薄くしたりと、水を使っていきます。細かな作業もていねいに、じっくりと取り組んでいます。

種子の中にでんぷんはあるの?

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は、理科室で実験です。種子を半分に切ったものに、ヨウ素液を垂らして、種子の中にでんぷんがあるのかについて調べます。
 班の代表者がヨウ素液を垂らすと、みんなが一斉にタブレット端末を使って記録をとっていきます。でんぷんがある場合には、ヨウ素液が青紫色に染まっていくようです。結果は、いかに!

さがそう身のまわりの布製品

 5年生、家庭科の授業のようすです。
 今日は「ソーイングはじめの一歩~さがそう身のまわりの布製品~」について学習しました。
 はじめは「布製品ってなんだろう?」と言っていた子どもたちでしたが、「教室をぐるっと見渡してみましょう」と問いかけられると、カーテン、防災頭巾などに布が使われていることに気づきました。
「洋服は布でできているね」「わたしの筆箱も布が使われているよ」など、気づきました。 下校したら、家の中にある布製品もさがしてみてくださいね。学校では見つけられなかったものも、あるかもしれませんね。

お元気ですか?

 5年生、英語の授業のようすです。
 英語の授業では、「How are you?」とお互いに聞き合うところからはじまります。今日も、ALTや担任とお元気ですか?と英語で質問をしていました。
 ALTの発音を聞くと、そっくりそのまま言おうとする子どもたちです。イントネーションや日本語にはない微妙な音の出し方も、そっくりに話そうとします。素直な気持ちで学ぶさのっ子たちは、新しいことをぐんぐん吸収していく力をもっています!

係リハーサル

 6校時には、運動会の係リハーサルを行いました。
 それぞれの係に分かれ、最初から最後までの自分の動きを確認しました。
 全学年がそろっての運動会は、数年ぶりの開催になります。感染症対策を取りながら、できる範囲の中で、精一杯取り組んでいきましょう。

植物の発芽と成長

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は、「植物をより大きく成長させるために必要な条件を考えよう」について学習しました。子どもたちからは、雑草を抜く、肥料(栄養)を挙げる、日光、虫を寄せ付けない、支柱を立てるなどの意見が出てきました。
「日があたらないと、もやしみたいにひょろっとするんだよ」「水をあげすぎるとためだよ」など、知っていることの共有もしていきました。
 次回は、豆を半分に切り、豆の中を分析するようです。初めて訪れる理科室を、心待ちにしている5年生です。

算数の復習

 5年生、算数の授業のようすです。
 今日は、これまで学習してきた内容の復習問題を解きながら、定着を図っていきました。
「この問題ってどうやるんだっけ?」と言うと、近くの席の友達が「○○するといいよ!」と答えてくれます。「教科書の前のページを見ると○○と書いてあるよ。これを使うとわかるよ」「○○という言葉が大事だよ。この問題では、ここだよね」などと、具体的に伝えるようすも見られました。お互いに高めあることができる仲間です。

社会を明るくする運動ポスター制作

 5年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、社会を明るくする運動のポスター制作に取り組みました。
 標語を書き終えると、背景の色塗りをはじめました。水を使って、濃淡を調整します。細かなところにも気を配りながら取り組みました。
 どの子も、丁寧な取組です。素敵なポスターが完成することでしょう。