ブログ

カテゴリ:6年生

終業式前には・・・

 終業式前の体育館には、6年生の姿がありました。
 ステージ上にある演台をフロアにおろす手伝いをしたり、下級生がきたときに並びやすいように指示を出したりしていました。
 自分たちで声をかけ合いながら取り組む6年生。下級生にとって6年生は、憧れのお兄さんとお姉さんたちです。みんなも、6年生のように素敵なさのっ子に成長していくことができますよ!
 6年生のみなさん、いつもありがとうございます。

BINGO!

 6年生、外国語の授業のようすです。
 今日は、Animal BINGO!に取り組みました。
 子どもたちは、用意された枠の中に、bear、elephant、tigerなどの動物の名前を書き入れていきました。その後、ALTから示された動物にチェックを入れていきます。
 発音の練習をしながら、BINGOを楽しみました。
 ゲームを通して、英語に親しんでいる子どもたち。楽しく活動に取り組みました。

世界の文化と暮らし

 今日は、インドネシア、ベトナム、韓国の3名の講師の先生をお招きし、世界の文化と暮らしについて学びました。
 それぞれの国の文化や学校生活などについて、お話を伺いました。6年生は、話を伺いながら、タブレット端末にメモをとっていきます。
 韓国では卒業式が2月で入学式が3月に行われることや、ベトナムでは小学校が5年生までしかないこと、インドネシアでは朝7時から昼の12時までが学校に通う時間であることなどを知り、とても驚いていました。
 日本との共通点や相違点を比べながら聞き、感想や考えたことについてまとめていました。

糸かけ曼荼羅

 6年生が、糸かけ曼荼羅の制作に取り組んでいます。
 糸をかける順番が決まっているので、心の中で数を数えながら糸をかけています。  みんな、夢中になって取り組んでいるため、いつもは楽しくおしゃべりをしている6年生ですが、このときばかりはおしゃべりの声が聞こえてきません。
 糸をかけながら、どんなことを考えているのでしょうか?
 素敵な作品の完成に向けて、糸をつなげていきましょう。

意見文を書いています

 6年生が、疑問に思ったことをもとに意見文を書いています。
 小学生の通学はなぜ自転車ではないの? 制服はなくてもいいんじゃないの? 体育座り以外の座り方でもいいんじゃないの? 使わない教科書は学校に置いていってもいいよね! ICT教育をもっと推進したほうがいいよね! など、自分たちの身のまわりから題材を探して、書き進めています。
 インターネットを使って外国のようすについて調べたり、根拠となるデータを探したり、説得力のある意見文になるよう書き進めていました。
 書いている途中には、友達にアドバイスを求めたり、感想を伝え合ったりする姿も見られました。

2学期のスタートに向けて

 6年生は、来週から始まる2学期に向けて、係活動や委員会活動のメンバーを決めていました。決まった後に、それぞれのメンバーごと写真を撮って、教室の掲示にする予定です。2学期も佐野小学校のリーダーとして、更なる活躍に期待しています。

2学期の係を決めています

 6年生の教室では、子どもたちが集まって話し合いをしています。
 2学期の係について決めているようです。みんなが過ごしやすい学級にするために、建設的な意見を出し合います。
 自分の気持ちを伝えながら、相手と合意形成を図っていくという、とても高度な話し合いをしています。さすが6年生ですね。

面積を求めよう

 6年生、算数の授業のようすです。
 今日は、これまで学習してきた面積の求め方を活用し、複雑な形の面積を求めました。
 グループで考えた後、電子黒板を使って発表していきます。説明を聞く子どもたちの表情も、真剣そのものです。
「おれっちグループと同じ考えだな!」「こっちの班のやり方の方が、うちの班のやり方より簡単にできそうだよ」と、友達の考えと比較しながら聞いています。
 友達の考えを取り入れながら、自分の考えを深めていこうとすることができる6年生。とても素敵ですね。

円の面積を求めよう

 6年生、算数の授業のようすです。
 4人グループで取り組む算数の学習スタイルも、すっかり定着した6年生。ヒントがほしいときには、そっととグループの友達に声をかけます。
 声をかけられた子も、説明することを通して、より理解を深めていきます。
「みんな、何番まで解けた?」「解けたところまで、答え合わせしてみない?」と、自分たちで確かめ合おうとすることもできるようになりました。
 友達と学び合うことで、お互いを高め合うことにもつながっています。

この世界は○○でできている。

 6年生の教室では、何やら考え込む子どもたちの姿がありました。
「この世界は、○○で、できている。」の○○の部分を考えているようです。
 笑顔、夢、困難、ありがとう、気持ち、たくさんの失敗、人、人間、考える力、挑戦・行動、情、協力、人と人、成長、ごめんなさい、人とのかかわり合い、人の心、きまり、信頼、お金、真実、嘘、感情・・・・・・。次から次へと、考えが思い浮かびます。
 しかし、たくさんの考えの中から、どのように自分たちの考えをまとめていけばよいのか、迷っていました。
 グループで話し合い、一人でじっくりと考え、少しずつ思考を整理していきます。
 さて、話し合いの結果は、どうなったのでしょうか?
 ひとつのことについて考えても、さまざまな意見が出てきます。それを面白いと考えるのか、困ったなととらえるのかで、その先に広がる世界が違ってくることでしょう。
 答えを導き出すこと、導き出すために思考することを続けることで、新たな自分との出会いが待っているかもしれません。
 6年生がたどり着いた答えは、どのようなものだったのでしょう。1ヶ月後、半年後、1年後は、今日の答えとは違う考えが思い浮かぶかもしれません。それもまた、成長の一つとなるのでしょう。