ブログ

カテゴリ:6年生

円の面積の求め方

 6年生、算数の授業のようすです。
 今日は、円の面積の求め方について学習しました。タブレット端末を用いて、図に印をつけたり線を書き込んだり、半径を使って計算したりしながら、考えました。
 グループの友達と助け合いながら、思考を深めていきます。考えたことを言葉に表してみることで、理解がより一層深まっていきます。
 これからも仲間と一緒に高めあっていきましょう。

「本物の森」で未来を守る

 6年生、国語の授業のようすです。
 身のまわりで起こる様々な問題を捉え、自分の立場を決めて意見文を書いていく学習です。今日は、本文を読み、意味の分からない言葉などを見つけていきました。
「本物の森と書いてあるけど、本物じゃない森ってどんな森なんだろう」「森と未来とどんなつながりがあるの?」と、読み始める前から興味深そうに教科書を手にしていた子どもたちです。
 この文章に秘められた筆者の思いを、ぜひ受け止めてみてくださいね。そして、そこから、自分自身の考えを見つめ、意見文に書き表していきましょう。

詩人になろう その1

 6年生が、校内のさまざまな場所でタブレット端末に向かっています。
 それぞれが、佐野小のお気に入りの場所へ行き、そこで詩を書いているとのことです。
 一人でじっくりと書いている子、友達と一緒にお気に入りの場所を探している子など、取り組み方はさまざまです。どんなことやものを題材に選んだのでしょうか。
 素敵な言葉を紡ぎ出してくださいね。完成を楽しみにしています。

単元テストに挑戦です

 日頃から、友達と意見を交流させながら学びを深めている6年生ですが、今日は教室から子どもたちの声が聞こえてきませんでした。
 みんな、真剣な表情で、単元テストに取り組んでいるところでした。
 友達と学び合う時間も、自分でじっくりと学びを振り返る時間も、どちらも大切な時間ですね。
 学ぶことに意欲的な6年生。小学校での学習は、中学校の学習につながっていきます。これからも、1時間1時間を大切にしていきましょう。
 
 
 

修学旅行に向けて

 6年生が、修学旅行説明会に向けて準備を進めています。
 お昼ご飯のメニューは何にしようか?、部屋割りはどうしようか?など、決めていくことは次から次へと出てきます。
 子どもたちは、自分たちで話し合いをしながら進めていきます。お互いに助け合いながら、学びのある楽しい修学旅行になるよう、これからも準備を進めていきましょう。

側転の練習をしています

 6年生、体育の授業のようすです。
 今日は、側転の練習をしました。遅延ビデオアプリを活用し、自分の側転を動画で見ることができます。
「手を真ん中につくといいんじゃない?」「あしがさっきよりもあがってきたよ!」と、友達と助言しあいながら練習しています。
 タブレット端末を、学習のさまざまな場面で活用しています。

学ぶ意欲が高い6年生です

6年生、書写の授業のようすです。
 今日は「固い約束」をなぞり書きしたり、動画で描いているところの撮影を行ったりしながら、練習を重ねました。
 お手本を見ながら、ゆっくりと丁寧に書くことはもちろんのこと、半紙のあいているところに繰り返し練習するなど、積極的に学ぶ6年生です。
 自分のめあてをもち、そこに向かって努力を積み重ねられる6年生は、さのっ子たちの憧れの存在です。