令和5年度学校の様子

カテゴリ:4年生

インドと日本の違い

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、「手で食べる はしで食べる」を読み、インドと日本のご飯の食べ方の違いについてまとめました。

「インドでは○○だけど、日本では○○・・・・・・。」と書けるよう、それぞれの違いを明確にしながら書きました。

 子どもたちは、ワークシートを見ながら、ポイントをまとめていきました。

 難しい課題でも、前向きに取り組む4年生。読む力が、着々とついています。

だるまさんの1日

 4年生、クラス遊びのようすです。

 昼休みになると、体育館で遊ぶ4年生の姿がありました。

 今日のクラス遊びは「だるまさんの1日」です。

「だるまさんが転んだ」と言えば、本当に転ぶ真似をしています。「だるまさんが、○○の真似をした」と言えば、その真似をしています。

 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

垂直と直角

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、垂直と直角について学習しました。

 ウルトラマンのようなポーズが直角、腕を交差させたポーズが垂直です。

 からだを使いながら、楽しく学んでいます。

単元テスト

 4年生、理科の授業のようすです。

 今日は、電流のはたらきについての単元テストを行いました。

 子どもたちは、これまで学習したことを思い出しながら、一生懸命問題に取り組みました。

 じっくりと取り組めるテストの時間も、大切な学習の時間ですね。

テストに向けて

 4年生、算数の授業のようすです。

 明日に控えたテストに向けて、練習問題を解いていきました。

 分度器を使って角度を求める問題では、線に分度器をあわせながらずれないように測定していました。

 明日のテストでは、実力が発揮できるよう全力で取り組みましょう。

Believe

 4年生、音楽の授業のようすです。

 今日は「Believe」を歌いました。

 歌を聴きながら、口ずさむ子、友達と歌詞を追う子、からだを使って表現する子など、歌のイメージを広げていました。

「歌詞がいいね」「元気がでる歌だね」と、子どもたちも大好きな1曲です。

月を英語で言ってみよう!

 4年生、外国語活動のようすです。

 今日は、月と色を英語で話す練習に取り組みました。

 友達と会話をしながら話すことで、楽しく学んでいます。

 これからもALTと一緒に、英語を話す楽しさを感じていきましょう!

緑のカーテン

 4年生が、畑にゴーヤの種を蒔きました。

 まずは、畑の草取りです。

 のびている雑草を、みんなで協力して取りました。

「カエルがいたよ」「小さなバッタも見つけたよ」「根っこの近くをひっぱると下まで抜けるよ」など、さまざまな発見と友達と伝える子どもたちです。

 これから、ゴーヤの生長も見守っていきましょう。

学校の水はどこから来ているの?

 4年生、社会の授業のようすです。

 今日は、学校の水が学校の中のどこから来ているのかについて、調べました。

 子どもたちは、自分たちの教室や家庭科室、理科室やトイレ等の水が、どこからやってきているのか、疑問に感じていました。

「学校の上にタンクがあるよね」「でも、そこまでどうやって運ぶの?」「水ってなくならないのかな?」と、知っていることや不思議に思っていることを友達に伝えました。

 さて、学校の水はどこから来ているのでしょうか?その不思議に迫ってみてくださいね。

算数のテスト

 4年生、算数のテストのようすです。

 テストの時間になると、1人1人、じっくりとこれまでの学習を振り返ります。時間をかけてゆっくりと考えていけるよい時間ですね。

 テストが終わると、読書をしたり、ワークを書いたりしながら過ごしました。

 何事にも誠実に取り組む4年生。これからも学びを広げ、深めていきましょう。