ブログ

カテゴリ:2年生

元気いっぱいからだを動かします

 2年生、体育の授業のようすです。
 今日は、1年生と合同で体育の授業を行いました。ボールを使った運動で、思いっきりからだを動かしました。
 メディシングボールでは、グループの友達と声をかけ合いながら、ズンズンと進んでいきました。また、ころがしドッヂでは、1年生が転がしたボールを見事によけていきました。
 

50問チャレンジ!

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、2~5の段の50問にチャレンジしました。
 プリントが配られると、一斉に解き始める子どもたち。覚えた九九を思い出しながら、真剣に答えを書いていきます。
 さあ、全問正解めざして取り組もう!

三島甘藷 芋掘り体験 その5

 佐野地区で収穫した甘藷を使ったパンが、明日より発売されるとのことです。おいしいクリームとなり、みなさんの食卓に運ばれるようです。「三島甘藷」がパッケージに書かれているようなので、お店で見つけてみてくださいね。
 収穫体験を終えた子どもたちは、三島甘藷の会のみなさまにお礼の挨拶をしました。
 今年も貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

三島甘藷 芋掘り体験 その4

 今日の収穫体験の模様については、テレビや新聞の取材を受けました。放送等の予定がわかりましたら、保護者の皆様にもお知らせいたします。
「大きな芋が掘れて嬉しかったです」「今年もいっぱいとれました」など、インタビューに答えるさのっ子です。

まとあての練習、続行中!

 2年生、体育の授業のようすです。
 今日も、まとあての練習に取り組みました。投げるときのフォームも、少しずつかっこよくなっているようです。
 狙いを定めて、思いっきりなげていきます。
「あ~、違う方にいっちゃった!」「もうちょっとで届くのに!」と、一生懸命、練習しています。

名探偵になろう

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、2~5段の九九表を見ながら、隠された秘密を探っていきました。
「5の段は、一つおきに0がつくよ」「同じ答えになる九九があるよ」など、気づいたことを友達と共有していきました。
 どんな秘密がみつけられたかな。2年生のみなさん、ぜひお家の方にも秘密をお話してみてくださいね!

活躍する中学生 その2

 職場体験に来ている中学生は、図画工作の授業でも大活躍です。
 ホットボンドを使う2年生の支援をしたり、作品づくりに迷っている子がいるとその様子を見守ったりしていました。
 中学生のみなさん、さのっ子たちのよさをたくさん見つけてみてくださいね。そして、たくさんのことを学んでいってくださいね。

みつけた秋を使って

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、どんぐりやまつぼっくりなどのみつけた秋を使って、作品作りをしました。
「ここが人の顔だよ」「まつぼっくりは絶対に使いたいんだ!」と、イメージを広げていく子どもたちです。 
 ホットボンドも使い、上手に貼り合わせていきました。

きつねのおきゃくさま

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日から「きつねのおきゃくさま」の学習に入りました。まずは、どんなお話なのかを、聞いているところです。
 教科書に描かれている場面絵を確認しながら読む子、一文ずつを追いながら読む子、気になるところや漢字などに印をつけながら読む子と、自分なりの方法を見つけながら読み進めていました。