ブログ

カテゴリ:4年生

元気がでるおまもり

 4年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、いよいよおまもりが完成に近づいていきました。

 作品ができたら、台紙にコメントなどを記入していきます。どんな思いが込められているのか、考えながら書いていました。

 また、友達の作品を見ながら、「ここ、いいね」「この色がかわいいね」など交流する姿も見られました。

 見ていて元気がでる色鮮やかな作品たちです。

確認問題に挑戦!

 4年生の教室では、算数の確認問題に取り組んでいました。

 B4サイズに印刷された問題。子どもたちは、じっくりと問題を読んでいました。

 この1年間をかけて、集中して物事に取り組む力をつけてきた4年生です。4月からは5年生。高学年のリーダーとして活躍していく準備は、もう万全ですね!友達と一緒に、高め合っていきましょう。

つかむとにぎる?

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、国語辞典を使い、言葉の学習を行いました。

「つかむとにぎるは似ているけど、意味はどう違うのかな?」について考えていきました。「幸せはつかむかな」「鉛筆はにぎるだよね」と、どのようなときに使うのかについて、友達と意見を交換していました。

 言葉のちょっとしたニュアンスや違いを捉えていく4年生です。

思いを込めて

 4年生、音楽の授業のようすです。

「茶色の小瓶」の合奏では、一人一人の思いが込められた素敵な演奏に、思わず涙が出そうになります。

 みんな、自分の分担する楽器を一生懸命に演奏していて、その頑張りが聴いている人に伝わってきます。

 参観日には、保護者のみなさまにご覧になっていただけると思います。子どもたちの表情を見ながら、音を感じながら、この1年間の成長を感じていただければと思います。

平行な線を見つけていくよ

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、立方体から平行な線や面などを見つけていく学習に取り組みました。ワークシートに示された図を見ながら考える子、立方体の模型を見ながら考える子と、その子の取り組みたい方法で考えていきました。

 迷ったときには、友達と一緒に模型で確認しながら考えていきます。具体物があることで、より確かな学びにつながっていきますね。

「難しいけどさ、頑張ってるよ!」と子どもたちが教えてくれました。この気持ちが、確かな学びへとつながっていきますね。いつでも前向きに取り組める4年生です。