ブログ

カテゴリ:4年生

読書のようすです

 4年生の教室では、静かに読書をするようすが見られました。

 物語や図鑑、絵本など、さまざまな種類の本に親しんでいました。

 長いお話も読めるようになった4年生。イメージを広げながら、作者との対話を楽しんでいきましょう。

書写の授業のようす

 4年生、書写の授業のようすです。

 今日は、「ます」の練習に取り組みました。半紙にバランスよく書けるよう、ゆっくりとていねいに書いていました。書いた作品を友達に見てもらったり、書いているところを友達に見ていてもらいアドバイスをもらったりするようすが見られました。

 一画ずつ、集中して書き進めている4年生。堂々とした「ます」が書けました。

元気がでるお守り 完成したよ!

 4年生が制作してきた元気がでるお守りが、いよいよ完成しました。

 ニスもすっかりかわき、ツヤが出ています。

「この色いいよね」「丸くて、ずっと握っていたいよね」と、友達の作品を鑑賞しながら友達と意見を交流しています。

 ていねいに作ってきた作品です。いつも元気な4年生ですが、このお守りがあれば、より一層パワーアップですね!

ニスを塗って完成です

 4年生、図画工作の授業のようすです。

 数時間かけて作ってきた元気がでるお守りです。いよいよニスを塗って、完成となります。

 ていねいにニスを塗り続ける子どもたちです。友達と「どうかな?」「もうちょっと塗った方がいいかな?」と話しながら、確認していました。素敵な作品が完成しました。

陽気な船長

 4年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、以前練習に取り組んだ「陽気な船長」をリコーダーで吹きました。

 しばらくぶりに演奏しましたが、子どもたちは曲調に変化をつけながら演奏していました。

 息づかいも上手になり、なめらかな音階を響かせることができます。

 リズムにのりながら、楽しく演奏しました。