ブログ

令和5年度学校の様子

3・4年生 運動会の練習 個人走

 3・4年生が体育の授業で運動会の個人走の練習をしました。最初に個人走のやり方について説明をしました。最初にカードを引くこと、棒(バットをイメージ)でボールを転がしたり、打ったりしてゴールに入れること、平均台を歩くこと、フラフープをやることなどを説明すると子どもたちから「楽しそう」と声が上がりました。雨だったので、体育館での練習でしたが、子どもたちはしっかりとやり方とルールを確認していました。

 

 

 

 

 

1・2年生 運動会練習

 1・2年生が体育の授業で運動会の練習をしました。種目は玉入れの練習をしました。玉入れをする前にダンスを踊ります。そのダンスの練習を最初にしました。ダンスを、とてもかっこよく、かわいく元気よく、踊っていました。運動会当日に、もっとかっこよく、かわいく踊る姿が今から楽しみです。

1年生 防犯教室

 防犯サポーター、三島警察署、市役所等たくさんの方々のご協力で、1年生の「防犯教室」が行われました。防犯の映像を見た後、合い言葉「いかのおすし」について、「いか」ない、「の」らない、「お」おごえを出す、「す」ぐにげる、「し」らせる、を1つずつみんなで確認しました。また、ふえの使い方、防犯ブザーの使い方、大声でさけぶ練習をしました。

 

 

 

 

 

 その後、不審者に出会ったときの行動の仕方を練習しました。1年生は元気に、大きな声で「助けて~」と叫んだり、防犯ブザーを鳴らしたり、逃げる練習をしました。御家庭でも身の守り方や安全について話し合うようお願いします。 防犯サポーター、三島警察署、市役所の方々、本日はありがとうございました。

 

学区探検(市山方面)

 2・3年生で、今年度2回目の学区探検に行きました。今回は市山方面です。

 現在の坂小学校がある場所に以前法善寺があったことを示す石碑を見学した後、現在の法善寺を見学しに行きました。その後、市山グラウンドを見学し、箱根旧街道を歩きました。臼転坂は、「牛が道で転がったとか、臼を転がしたため、この名がついた」と名前の由来を知りました。

  

6年生 食品サンプルつくりました。

 6年生が図画工作の授業で粘土を使って、食品サンプルを作りました。まずは、自分が作りたいもののイメージ図を描きました。白い粘土に色を混ぜて自分の作りたい食品サンプルの色粘土を作りました。おすし、ドーナツ、バナナ、目玉焼き、ピザなどオリジナルの作品を上手に仕上げていました。

5年生 ポスター描きました!

 5年生が図画工作の時間に社会を明るくする運動のポスターを描きました。「あやまちは 繰り返さない 見逃さない」や「大丈夫 地域の励まし 心の支え」の標語を入れて、自分の思いえがいたポスターを描きました。「いつも社会が明るくあってほしい」という、子どもたちの思いが伝わってくるような作品ばかりでした。

 

 

 

 

 

3・4年生 体育

 3・4年生体育の授業の様子です。運動会に向けてリレーの主にバトンパスの練習を行いました。バトンパスを行う上で、「渡す人」「もらう人」のポイントを押さえた後、チームで練習しました。バトンをもらうときの手の位置、前を向いてもらうこと、バトンゾーンを有効活用しているかなど、タブレット型端末を使い、自分のバトンパス動画をとって、その動画を見てポイントができているのかを確認しました。バトンをもらう人、渡す人で話し合っている場面も見られました。

 

 

 

 

 

1年生 音楽

 1年生音楽の授業の様子です。「ひらいた ひらいた」の歌を歌いました。その後に、紙コップや紙皿を使って、お花作りをしました。つぼんだお花が、ひらくようになるようにくふうお花を作りました。自分で好きな色でぬったお花がつぼんだり、ひらいたりする様子に嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

昼 5年生図工 写真から想像して

美術・図工子供たちは、思い思いに学校の物や動植物に目を凝らし、タブレット型端末を活用して写真を撮っていました。今後、写真から想像したことを絵に表します。一人一人の素直に感じたことや、自由な発想を生かす取組です。タブレット型端末は、簡単に写真を撮ることができ加工もできます。また、教室に戻ってから、じっくりと撮った写真を振り返りながら自己選択できるとともに、画面上で写真を拡大して対象物の詳細を知ることができます。さらに、写真を撮影したり加工したりを繰り返すことで、自己の目的に合った写真撮影ができるようになります。

にっこり 6年 楽しく英語の学習

 6年生は、英会話の学習を友達と楽しみながら取り組んでいました。今日は、Where do you live?I live in …….の学習でした。終始にこやかに英会話を楽しんでいました。英語の上達には、まず、オープン・マインドが大切です。これからも、心を開いて相手を受け入れ、自分の気持ちを堂々と発信してほしいです。