ブログ

令和5年度学校の様子

6年生 外国語

 6年生外国語授業の様子です。頻度を表す「always」「usually」「sometimes」「never」の言葉について学習しました。それぞれの使い方について、ゲームを取り入れながら楽しく活動しました。

4年生 図画工作科

 4年生図画工作科の「立ち上がれ!ねん土」の授業の様子です。板状にしたねん土やひも状にしたねん土の形を生かして、立ち上げてみました。ねん土を巻いたり、細く切って組み合わせたりしました。柱を作ってタワーみたいにしている子もいました。どの子もとても楽しみながら作っていました。完成した作品を見て、まさに「立ち上がれ!ねん土」でした。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 理科

 3年生理科の授業の様子です。「植物を育てよう」の学習で、4月に「ひまわり」「オクラ」「キュウリ」「トマト」「ピーマン」の種を蒔いたので、その芽が出てきました。小さい芽が出ていることが嬉しく、タブレット型端末で記録写真を撮っていました。これから生長していく様子を記録していくのが楽しみです。一人一人が生長記録として、デジタル画像を保存できるのも「タブレット型端末」の「よさ」です。

1年生 生き物探し2

 1年生が昨日に引き続き、生き物探しをしました。今日は、学校のプールの中の生き物を探しました。タモや虫かごを持ってプールに行きました。プールには、オタマジャクシがいました。また、プールの底をたもですくうとヤゴも捕れました。たくさんのオタマジャクシとヤゴを捕まえることができ、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 5年生の英語学習!

 5年生の英語科授業の様子です。今日学んだ英語フレーズは、When is your birthday? My birthday is ……..でした。子供たちは、この英語フレーズを使いながらコミュニケーションを図り、英会話の実践力を身につけていました。英会話力向上には、間違いを恐れずトライ&エラーを繰り返すことが必要です。同時に、皆で間違えを認め合える雰囲気づくりを大切にしています。

美術・図工 2年生の図工「ふしぎなたまご」

 2年生の図工の様子です。子供たちは「ふしぎなたまご」をテーマに、自由な発想を大切にしながら作品(絵)づくりに励んでいました。イメージできたところで、タブレット型端末を効果的に活用して、参考になる絵を探したり、頭に浮かんだことをまずはMeta Mojiy上で描いてから画用紙に描いたりするなど、一人一人が工夫して取り組んでいました。このことで、子供たちに安心感が生まれ、落ち着いて作品作りに励むことができました。

1年生 運動会 学年対抗種目の練習

 1年生も運動会学年種目練習を行いました。1年生は、水くみリレーをやるのが初めてです。やり方の説明を先生から聞きました。その後に実際にやってみました。初めてなので、なかなか水を入れることができませんが、子どもたちは楽しそうに水くみリレーを行っていました。

 

 

 

 

 

6年生 音楽

 6年生音楽の授業の様子です。歌声をひびかせて心をつなげようを意識しながら、「明日という大空」を歌いました。歌詞に込められた気もちを感じ取り、伴奏をよくききながら、曲想の変化を生かして歌っていました。繰り返し歌っていくことで、声の大きさもあがり、とても楽しそうに歌っていました。

4年生 音楽

 4年生音楽の授業の様子です。歌声のひびきを感じとろうで、「いいこと ありそう」の歌と鍵盤ハーモニカの演奏をしました。歌では、明るい声で元気よく歌っていました。鍵盤ハーモニカは、最後の「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラシド」のリズムが小刻みよくて良かったです。その後、「歌のにじ」をやりました。この曲は、リコーダーに合わせての合唱でした。歌とリコーダーをそれぞれ練習しました。

カエルの卵!

 坂小学校の毎年恒例の1つとして、坂っ子広場の池の周りの木にかえるの卵がついています。きっと泡状のたまごから、おたまじゃくしが池に落ちてカエルになるのだと思います。雨の日には小さなカエルがたくさん広場のまわりや体育館への通路を歩いていました。これから大きくなるのかな。夕方から夜にかけては、カエルの合唱がよく聞こえます。坂小学校はこのように季節を感じる生き物がたくさんです。