学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
2023年5月の記事一覧
運動会 1・2年生 団体競技
プログラム5は、1・2年生の団体競技「あつめよう!みんなのきもち」です。入場からかわいい1,2年生。競技の前に、赤組・白組が歌に合わせて、ヤングマンのダンスを踊る姿もとてもかわいかったです。その後、玉入れが始まりました。かごに向かって、一生懸命投げる姿もよかったです。今年の玉入れは、かごの中にすべての玉を入れた方が勝ちというルールでした。最後の1個が入るまで、ドキドキした展開でした。1回戦目は赤組の勝利でした。2回戦目は、保護者の方も一緒に玉入れをしてもらいました。2回戦目は、白組が勝利しました。保護者の方も一緒にダンスを踊っていただきありがとうございました。 残りの競技については、次回紹介します。
運動会 5・6年生変化走
プログラム4は、5・6年生の変化走「どうする坂っ子~勝利を導く味方を探せ~」です。スタートして、最初にカードを引きます。カードには、お題が書いてあり、書いてある人を探して、一緒にゴールをするという競技です。「名前に「さ」がついている人」「PTA会長さん」「校長先生」「9月生まれの人」「眼鏡をかけている人」「ペアの子」「イケメン」などたくさんありました。カードに書かれた人を一生懸命に探している姿がとても良かったです。競技に御協力してくださった方々、ありがとうございました。
運動会 3・4年生変化走
プログラム3は、3・4年生の変化走「WBC in坂小ラウンド ~世界一の熱狂をもう一度~」です。最初にカードをとります。カードに書いてあるボールを棒を使ってゴールに入れます。平均台を渡って、最後の見せ場、フラフープです。ペッパーミルのように動きで華麗にフープを回します。1番でゴールした子には、兜のご褒美がありました。兜をかぶらせてもらい、嬉しそうでした。
運動会 応援合戦
プログラム2は、応援合戦です。赤組、白組に分かれて行います。6年生の応援団は、赤、白の法被を着て、かっこいい姿でした。団長のかけ声に合わせて、どの子も、元気よく声を出したり、拳を突き上げたり、手拍子をしたりしていました。赤組、白組のどちらもかけ声が工夫された応援でした。これから始まる競技に向け、全員に気合いが入りました。
運動会 準備体操
プログラム1は、全校による準備体操です。先生の声に合わせて、しっかりと行うことができました。どの子も、これから始める競技のために、一生懸命に体操をしていました。「がんばるぞ!」というやる気も伝わってきました。
運動会 開会式
27日の土曜日、最高の天気の中、運動会が行われました。開会の言葉では、1年生全員が大きな声で、頑張ることを発表してくれました。校長先生やPTA会長の話の後、代表委員会の子が大きな声で今年のスローガン「心を燃やし 心を一つに 最後まであきらめない ~151年のスタートをふみ出そう~」の発表がありました。開会式の最後には、赤組、白組の応援団長によるかっこいい選手宣誓もありました。
運動会の準備
いよいよ明日は運動会です。天候が心配されましたが、晴れの予報となっています。今日は、しっかり食事をして、しっかり寝て、エネルギーを蓄えてほしいと思います。
本日午後、4年生から6年生は、運動会の準備をしました。それぞれの役割をしっかりこなしていました。明日の運動会のために、みんなが心一つにして準備しました。
子供たちが下校した後には、先生方が各競技等の「準備図」をもとにライン引きをしました。子供たちが、全力で頑張れるように、心をこめて準備しました。
6年生 書写の授業
自分が書いた字をタブレット型端末で撮影し記録していました。担任がMeta Mojiで作成したワークシートに、その撮影した自分の字を、お手本の字の真横に貼り付け自己評価をしました。そして、練習を重ねて達成する自己目標を設定した後、各自練習に励みました。授業の最後には、改めて自分の字を撮影して記録し、今日の自分の字の変容についてまとめました。タブレット型端末を効果的に活用すると、子供たちの学びは主体的となり、深い学び(自己変容に気づく学び)へとつながっていきます。
5年生の国語の学習
国語の教材「東京スカイツリーのひみつ」を扱い「要旨」をとらえて読む力を培う学習を行っています。今日は、前の時間に学習した「要旨」とは何か、「要旨」を捉えるためのポイントなどを生かして、タブレット型端末にあるMeta Mojiを使って要旨をまとめていました。担任は、前の時間に学習したことを振り返りながら学習できるように、前時の黒板画像を画面上で見られる工夫をしていました。また、より「要旨」をとらえてまとめるといった意識を高めるために「100~150字でまとめる」といった条件を付けていました。子供たちは、皆集中して取り組んでいました。やることが明確であったり困ったときのヒントがあったりすると、子供の学ぶ意欲が高まります。タブレット型端末を使った利点は、書き込むときに間違いを訂正しやすいこと、友達との共有がしやすく自分の考えとの比較ができること、電子黒板にモニタリングすると一人一人の学習の様子がすぐわかることなどがあげられます。
1年生 アサガオの種をまいたよ
1年生が、アサガオの種まきをしました。自分の鉢に土を入れたあと、種をまく前に十分、土に水をまきます。十分水をまいた後、種まきをしました。種は全部で5粒まきました。早く芽が出てほしいとばかりに水をたくさんまいていました。