ブログ

令和5年度学校の様子

にっこり イソヒヨドリが現れる

 先月、学校の池付近から複雑な鳥のさえずりが聞こえたため、見に行くと、警戒心なく池付近を飛んだり、羽を休めていたりする姿を確認することができました。調べてみると「イソヒヨドリ」の雌鳥であることがわかりました。

じゃがいもの収穫 オープンスクール

 坂小学校の農園のじゃがいもがすくすくと育ち、収穫のころとなりました。6月14日水曜日の第2校時(9:15~10:00)にじゃがいもの収穫を予定しています。坂小学校には、小規模特認校制度があります。坂小学校に興味があり、「じゃがいも掘り」の体験を希望する方は、学校まで連絡していただければと思います。天候によって日程が変更になることもあります。

 ※小規模特認校制度とは、三島市に住所があれば、学区に関係なく坂小学校に入学できる制度です。自然環境に恵まれた坂小学校に、一度足を運んでみてはいかがですか?

第1回学校運営協議会

 第1回学校運営協議会が行われました。この会の目的は、保護者や地域の代表の皆様と学校がお互いに理解を深め、地域とともに学校を改善していく・子どもを育てていくために行う話し合いです。協議会の中では、最初に校長から委員さんたちに任命書を渡されました。坂小学校の取組について話合いを行った後には、授業参観をしていただき、子どもたちが頑張っている様子を見ていただきました。話している様子や授業参観を温かく見ていただいている様子から、坂小学校は地域に愛され、様々な人に支えられていることを改めて感じました。

 

参観日 高学年

 4年生は国語で「見学したことを新聞にまとめよう」の学習で、今度三島めぐりで見学する各施設での質問をグループで考えて、発表しました。5年生は社会科で「わたしたちの生活と食料生産」の学習でくらしを支える食料生産について、広告を使って、商品の産地や値段などに着目しながら発表をしていました。6年生は「交通安全リーダーと語る会」を行いました。意見を出し合っている姿や、発表を静かに聞いていたり、自分の意見をまとめて発表したりすることができていました。最後に警察の方から発表について褒めていただいたり、今後低学年に伝えていってほしいことや気をつけることについてお話をいただいたりしました。

 

 

 

 

 

参観日 低学年

5時間目参観会がありました。

1年生は図画工作科で「はらぺこあおむしをつくろう」を行いました。はさみを使って、丸く切る練習をしながらあおむしを作っていきました。広告のチラシを使ったアイデアはとても良かったです。2年生は国語で「たこのすみ いかのすみ」の学習をしていました。3年生は理科で「風やゴムで動かそう」を行っていました。自分でゴムで動く車を使ってゴムのはたらきについて学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の少年団 募金活動

 昼休みに緑の羽根募金活動を行いました。代表委員会の子どもたちが参観会に参加してくださった保護者の方に呼びかけを行い、募金に協力していただきました。協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

野菜大臣 じゃがいもの販売!

 昼休みに野菜大臣である4年生がじゃがいもの販売を行いました。1つ100円で販売をし、子どもたちの呼びかけにより、たくさん購入していただきました。じゃがいもの袋に子どもたちが描いたイラストが貼ってあり、購入していただいた方は嬉しそうでした。また、お金の計算も一生懸命行い、キャリア教育にも通じる学習活動となっていました。購入していただいた皆様、本当にありがとうございました。

ふるさと給食週間 始まりました!

 今週は、ふるさと給食週間です。今日の給食は、坂小学校で先週収穫した「さかじゃが」を使ったチンジャオロースが出ました。「さかじゃが」とお肉たけのこしょうがピーマンが入っている「チンジャオロース」は最高においしかったです。これから「さかじゃが」を使ったメニューがたくさん出るので、給食がすごく楽しみです。

 

 

 

 

 

坂バレーボールチーム 準優勝!!

 坂小学校のバレーボールチームが先日土曜日に行われた「剛力杯」で準優勝という成績を収めました。毎週金曜日の夜、坂小体育館で練習をしています。その練習の成果ですね。子供たちが校長先生に報告している姿が、すごく嬉しそうでした。

1年生 ひらがな全部学習したよ!

 1年生が国語の授業でひらがなの「を」の練習をしました。これで、全部のひらがなを学習しました。1年生は、ひらがなを覚えたので、文章もどんどん書けるようになってきました。これからは、少しずつカタカナも学習していきます。