ブログ

令和5年度学校の様子

ピース 1年生 冬のじゃがいも掘りをしたよ

 1年生がじゃがいも掘りをしました。坂っ子農園で、ほんの少しだけ、冬のじゃがいも作りをしました。メークインときたあかりです。1年生の子達には、メークインを掘ってもらいました。今年2回目のじゃがいも掘りです。6月に掘った経験を生かして、一生懸命にたくさんのじゃがいもを掘りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 地域の方々へ 感謝の会!! その2

 各学年の代表児童からから日頃の感謝のお手紙を渡しました。来賓の方からは、「このような素敵な会に招待していただきありがとうございます。」「これからも坂小の子どもたちのためにがんばろうと思います。」などと温かい言葉をいただきました。あらためて、地域の方を始め、たくさんの方々に支えられて坂小は成り立っていることを強く感じました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

花丸 地域の方々へ 感謝の会!! その1

感謝の会が行われました。学校運営協議会、地域学校協働本部、沙漠協会、児童クラブ、JAふじ伊豆、地域協力者、三島青果の方々が、来てくださりました。体育館で対面形式で行いました。これまで練習をしてきた「校歌」と「花は咲く」の歌の披露をしました。感謝の気もちを全校児童で合わせて、心をこめて歌いました。

 

 

 

 

 

了解 給食 ふろふきだいこん

 今日の給食は、坂っ子農園で収穫した大根を使った、「ふろふきだいこん」でした。大根がとてもやわらかく、とりにく、みそ、しょうがを使ったタレと一緒に食べるとすごくおいしかったです。おいしさに子どもたちの顔も自然と笑顔がこぼれました。

 

 

 

 

 

王冠 2年生 クリスマスリースとツリーを作ったよ!

2年生がサツマイモのつるを使ったリースと巨大松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作りました。ビーズやリース、わたなどで飾り付けをしました。子どもたちはとても楽しそうに作っているところが見ていて、とてもかわいかったです。オリジナルツリーとリース、ぜひお家で飾ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

虫眼鏡 6年生 理科

6年生理科「電気の利用」の授業の様子です。コンデンサーに電気をためて、その電気を利用できるかの実験を行いました。手回し発電機で電気を作り、コンデンサーにためた電気を豆電球や電子オルゴール、モーターなどにつないで利用できるか調べました。実際にためた電気を利用することができ、電子オルゴールでは、18分以上音が鳴っていました。

王冠 1年生 スノードーム作り

 1年生がスノードーム作りをしました。秋みつけでとってきた、松ぼっくりやどんぐりを使って作りました。どんぐりに絵を描いたり、松ぼっくりに綿を乗せたりして飾り付けをしました。プラスチックにコップにもマジックで絵を描いて、リボンをつけ、くっつけて完成です。きれいで、とてもかわいらしいスノードームができました。

 

 

 

 

 

イベント 1年生 チューリップの球根植え

1年生がチューリップの球根植えをしました。最初に球根を一人5個ずつ先生からもらいました。鉢に土を入れて、球根を植える位置を決めました。その後、1つ1つ丁寧に球根を植えていきました。来年の3月から4月にかけてきれいにチューリップの花が咲くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

4年生 感謝の会のお手紙

4年生が来週の月曜日に行われる感謝の会のお手紙を作りました。図画工作科の中にある「とび出す仕組みを使ったカード」を作り、そのカードのお礼のお手紙を書きました。画用紙や折り紙、マジックなどを使い、工夫を凝らしたカードでした。いつもお世話になっている方々に渡すのが楽しみです。

 

 

 

 

 

2年生 国語

2年生国語の授業の様子です。新出漢字の練習をしました。どんどんと新しい漢字を覚えています。音読みや訓読みの読み方を確認した後、書き順も覚えます。みんなで手を挙げて書き順も書きます。その後、漢字ドリルやノートに書いて練習しました。