ブログ

令和5年度学校の様子

了解 2024年スタートです!

 昇降口を明けると「おはようございます」「あけましておめでとうございます」「お餅食べたよ」と子どもたちの笑顔がいっぱいでした。いよいよ2024年のスタートです。やっぱり学校は、子どもたちが元気な声と笑顔合って合っていますね。

ピース 坂小学校にみんな、元気に登校待っています!!

 坂小のみなさん、元気にお過ごしですか? 冬休み、楽しく、ゆっくり過ごすことができましたか?いよいよ明日から学校が始まりますね。学校は、明日からの登校に備えて、年末年始に使っていなかった水道から水を出しました。

お正月に起きた出来事に、心を痛めている坂小のみなさんもいるのではないでしょうか。能登地方を震源とする大規模な地震により犠牲になられた方々に、心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地域のみなさまの安全、そして一日もはやい復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

明日、坂小のみなさんに会うことを楽しみにしています。ぜひ、いろいろな「おもちろい話」を聞かせてくださいね!

お祝い 新年あけましておめでとうございます。

新年あけまして、おめでとうございます。

2024年のスタートです。坂小学校から、富士山と駿河湾がきれいに見えました。また、坂小農園からも富士山が見ることができました。今年は、たつ年です。

 

 

 

 

 

た のしいことを いっぱいして、

つ かれたときは、一休み

ど んなことにも 笑顔でチャレンジして

し っかり目標を決め、 心ほかほか がんばろう!! 

子どもたちがどのように目標を立てて、のぼっていくのか楽しみです。

花丸 坂バレーボールチーム がんばりました。

坂小学校で坂バレーボールチームが、駿豆親善大会で好成績を収め、校長先生に報告に来ました。5チームでのリーグ戦で行いました。坂バレーボールチームは、日頃の練習の成果を発揮し4試合1セットも取られることなく全勝でリーグ優勝を決めました。坂バレーボールのみんな、優勝おめでとう!!

 

了解 お楽しみ会 楽しかったです!!

お掃除が終わり、きれいになって気もちよくなった後、1年生、2年生は運動場に出て、元気よくドッジボールを行いました。また、4年生は、教室でお楽しみ会を行いました。5年生は、校区を歩いてお散歩をして来ました。冬休み前、みんなで遊び、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

 

 

 

ピース 大掃除 教室、机の中をきれいにしました。

大掃除ということで、教室のロッカーや教室、昇降口やお道具箱のお掃除をしました。自分のロッカーやお道具箱の整理、お世話になった教室や昇降口をきれいにしました。普段なかなかできないところまできれいにすることができて気もちがよかったです。これで新年を迎えることができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理 6年生 調理実習

6年生が2・3校時目に調理実習を行いました。自分で作りたいメニューを決め、作り方を事前に調べました。「ジャーマンポテト」「目玉焼き」「野菜炒め」などを作りました。包丁やフライパンなど上手に使って、調理することができました。自分で作った料理はとてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

音楽 冬休み前集会

朝の時間を使って、音楽室で冬休み集会を行いました。教頭先生からは、学校教育目標「心ほかほか坂っ子」と「考えよう 話し合おう やってみよう」の話がありました。10月からの生活や学習で頑張ったことを1年生から6年生まで振り返りました。また、「おもち」についての話もありました。また、冬休みの生活についての話もありました。3つのポイントについての話がありました。

1 規則正しい生活をしよう

2 外に出るときは、健康・安全に気をつけよう

3 遊びに出かけるときは、お家に人に何時に帰るか必ず伝えよう。

3つの約束を守って向けて、楽しい冬休みになるといいと思います。最後にみんなで元気よく校歌を歌いました。

冬休み明けには、大谷選手のグローブも届くと思います。そのことも楽しみに1月5日に元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

花丸 クリスマス献立

今日は、子どもたちが楽しみにしているクリスマス献立でした。もみのきハンバーグ、ブロッコリーのあえもの、やさいスープ、そしてサンタさんのケーキなどが出ました。クリスマス献立ならではのメニューに子どもたちは、嬉しそうでした。特にサンタさんのケーキはかわいいケーキの箱を開けると中にはチョコケーキが入っていました。どのメニューもおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん本を読みました。 読書賞おめでとう!!

図書委員会からのお知らせで、4月から図書室の本の貸し出し冊数が50冊以上の子の表彰がありました。校長先生から賞状をいただきました。全部で23人の子が表彰されました。一番多い子は、289冊借りていました。これから冬休み、図書室の本も借りていきました。長い休みの時に本をたくさん読んで欲しいと思います。