ブログ

2022年6月の記事一覧

合奏にむけて 6年音楽

 「ラバースコンチェルト」の合奏に向けて、パート練習をしています。
 主旋律、副旋律、和音、低音の四つのパートの役割や旋律の特徴を、それぞれがたしかめながら、音の重なり合う美しい響きを目指しています。
 パートリーダーの合図に合わせて練習している姿は、さすが6年生です!

あぶトレ(2年生)

 今日、あぶトレが行われました。
 もし不審者に会ったときには、どのような行動をして自分の身を守るのかということを、実際に体験しながら学びました。
不審者に会ったら、「知りません!」「いやです!」などと、きっぱりと断ること。そして、すぐに逃げることが大切だということを勉強しました。
 そして、防犯ブザーはすぐに鳴らすことができるように、ランドセルの肩掛けのところにつけておかなくてはいけないことも知りました。
 短い時間でしたが、たくさん勉強できた1時間になりました。

あぶトレ(6年)

6年生のあぶトレは、危ないときにはどうしたらいいか考えられるようにすることを目標に行いました。「あぶない」をさけるためには、声をかけられたときにはっきりと断ることが大切です。また、声を出しながら逃げることも大切です。練習でできていても、実際には声を出すことは難しいので、防犯ブザーを身につけるようにという説明もありました。たくさんのことを学んだ1時間でした。

走る姿勢に気をつけて

6年生の走っている姿勢がとても格好良くなっているように見えます。何回も練習を重ねているうちにスピードもアップしているのでしょう。先生の声にラストスパート!

キャベツの次は

3年生が理科の学習でキャベツの次に育てる植物の苗を植える準備をしています。
「まだ、モンシロチョウのさなぎがあるけど、もう次のお勉強なんだよなあ・・・」とつぶやきながら運んでいます。

 土も新しいのに変えて、自分で選んだ苗を植えるそうです。ピーマン、オクラ、ホウセンカ、ヒマワリ、どれを選んだのかしら。