ブログ

令和4年度学校の様子

ふりこ

5年生の理科では、「ふりこ」の学習をしています。今日は、「ふりこの1往復する時間」について実験をしていきます。

まずは、先生と一緒に実験器具作り。話をよく聞いて、正確な実験結果が出せるようにふりこをつくっています。

予想通りの結果になるのか、「ええっ!」て驚く結果になるのか楽しみですね。

世界の音楽を聴いてみよう

6年生が音楽の時間に鑑賞の学習をしていました。世界の民族音楽を聴いて、今まで学んできたメロディーや楽器に似ている部分を探したり、似ている音色の楽器を探したり。外国の聞いたことのない音楽でも、日本で今まで耳にしたことのある音楽に似ているところに面白さを感じていました。

サンキューカード

3/9はサンキューの日。子供たちは学校に関わってくださったたくさんの方々に感謝の気持ちを伝えようとサンキューカードを作っていました。

スクールガードの皆さんに、「毎日、安心して登校できるのは皆さんのおかげです。」と書いていた子、花壇整備のみなさんに、「きれいな花に毎日うきうきします。」と書いていた子。ありがとうの気持ちがあふれている時間でした。カードが飾られる日が楽しみです。

どうして、そうやって動くの?

先生が、電子黒板に紙で作った「いか」の映像を映しています。その「いか」の足がダンスをしているように動きます。その足を見て、「すごーい!」「磁石だ。磁石の力だ。」「『いか』の足にも何かがついているんじゃない?」子供たちは、さっき、クリップで実験したことをもとに、「いか」の足の動き方について考えています。楽しい実験です。

作戦を考えて

2年生の体育。先週見た時よりも、なんだか、みんなの動きが機敏になっている気がします。

作戦も考えているのか、声もよく出ていて、守っているときの目も真剣です。

相手に段ボールを崩されないように、どう守ればいいのか考えているのでしょうね。

今日は、パスもしていました。段ボールが崩れた時の嬉しそうな姿。楽しそうです。