ブログ

令和4年度学校の様子

はこの形

2年生の教室は、何やら真剣な雰囲気。近づいてみると、はこの形を写し取っています。ずれないように慎重に書いています。「いくつ、写し取れたかな。」先生が聞くと、「8枚!」「4枚!」「6枚!」あれ、いろいろなパターンが。写し取った形や枚数を確認しながら、立体の学習を進めていきます。

 

ワン、ツー、スリー!!

1年生の外国語の学習の様子です。1年間に3回行われるこの学習の時間は子供たちがとても楽しみにしている時間です。

今日は、10までの数の言い方にゲームや歌を通して慣れ親しんでいました。子供たちはキャサリン先生と一緒に大きな声で「ワン、ツー!!」と数えています。

ゲームはキャサリン先生が数えた数の人数あわせゲームでした。賑やかな時間です。

6年生を送る会

今日の5時間目に『6年生を送る会』がありました。(昨年度と同様、ZOOMでの開催)

6年生へ、各学年からの、出し物やプレゼント動画などを贈りました。

3年生は、6年生への呼びかけと、リコーダーで『パフ』の演奏を披露しました。

2年生は、『かぼちゃ』という歌の歌詞を6年生バージョンに替えて歌ったり、卒業式の式場となる体育館の壁に掲示する飾り(明るい色の絵の具で染めた紙を、花のように切り取った物)のプレゼントを紹介したりしました。

4年生は、6年生との思い出を語ったり、「大切なもの」の二部合唱をしたりしました。

5年生は、子どもたちが考えたアイデアをつないだ、6年生へのメッセージを伝える動画を披露しました。

1年生は、大きな折り紙で花を折り、真ん中に1年生と6年生の写真やメッセージを貼ったメダルをプレゼントしたり、「ありがとうの花」の歌の動画を贈ったりしました。

4・5年の実行委委員からは、6年間の思い出からのクイズや動画を贈りました。

1~5年生からの出し物動画やプレゼントの後、6年生も、ありがとうのメッセージと共に、「wish~夢を信じて~」の合唱を披露してくれました。

 

どの学年も「きらめく未来へ 羽ばたけ夢へ ~6年間のアルバムに感謝とエールの1ページ~」のスローガンのもと、素敵なプレゼントや動画を贈りあい、心温まる時間となりました。

完成間近!

6年生の「未来のわたし」も完成間近となってきました。それぞれの子供たちの想いがつまったこの作品。色々な工夫が見られて、見応えがあります。子供たちのやってみたいこと、憧れがつまっていますから、背景や衣装も凝っています。実際に運動場の土を持ってきて、グランドに見立てている子、芝生をはっている子、いつまでも飾っておきたい作品に仕上がっています。

いよいよ!

今日は、待ちに待った6年生を送る会。昇降口に掲示されていたカウントダウンカレンダーも「当日」になりました。

各学年が6年生に心を込めて色々な企画を考えました。

6年生に楽しんでほしいですね。