ブログ

令和4年度学校の様子

手芸クラブの活動

 手芸クラブで、フェルトを使ったカップケーキのコースターを作りました。かわいい色の組み合わせ、おいしそうな色の組み合わせ、シックな色の組み合わせ…どのコースターも素敵に仕上がりました。細かい部分も丁寧に切り取って一生懸命作りました。

楽寿園で秋を探そう!

 1年生は楽寿園へ校外学習に行きました。どんぐりや綺麗な落ち葉がたくさん落ちていて、子どもたちは大興奮でした。お昼は、おうちの方が作ってくれた美味しいお弁当!
 楽寿園は、菊まつりが開催されていて、華やかな菊の前で写真を撮りました。自然いっぱいで、とても楽しい時間になりました。

平行四辺形の面積を求めるには

5年生の算数は、平行四辺形の面積と長方形の面積。辺の長さが同じなら面積は同じかどうか確認していました。平行四辺形を切って、組み合わせて考えているところです。先生の話をよく聞いてどうやったら比べられるか調べています。真剣です。

ふしぎなたまご

2年生が図工で「ふしぎなたまご」を作っています。どこを工夫しようかな、もっとキラキラにするには何をすればいいかなと最後の仕上げをしていました。できあがったたまごに大満足。来週の参観日には飾ることができそうです。