ブログ

令和4年度学校の様子

3年生校外学習(郷土資料館)

 2月7日(火)に、3年生が楽寿園内にある郷土資料館へ「昔の暮らし」を勉強するために行ってきました。

 郷土資料館の前で、館内の説明を聞いています。

この写真に見える「三島市郷土資料館」ののぼりも、実は三島の伝統的な染め物で作られた物です。

 

3階では、三島の成り立ちを勉強しました。

土器から、戦時中の写真、屏風など様々なものがおかれていて、興味津々で見入った後、熱心に見学のしおりに記入をしていました。

 

2階では、学芸員さんに三島の昔の暮らしについて説明を聞きました。

源兵衛川に浮かべて使った「舟」と呼ばれる冷蔵庫のようなもの、いろりなど電気が使えない昔の人たちの暮らしを身近に感じることができました。

 

 

1階では、石臼をひく体験と、製麺機を使ってうどんをつくる体験をしました。

 

たくさんの貴重な体験ができました。

郷土資料館の職員の皆様ありがとうございました。

 

 

6年生を送る会のスローガン

6年生を送る会のスローガンが昇降口前に張り出されています。

今年のスローガンは「きらめく未来へ!羽ばたけ夢へ!~六年間のアルバムに感謝とエールの1ページ~」です。

登校してくる子供たちが見ています。当日が楽しみです。

新聞を作ろう

3年生は「すずかけ」の時間に防災新聞を作り始めました。下書きを終え、今日は本番に入りました。

夢中になって書いている子供たち。写真を撮られていることも気づかないくらいに熱中しています。

写真のレイアウトを考えたり、絵を描いたり。相手が読みやすい記事を作ろうと一生懸命です。

 

版画に挑戦

1年生が作った自分の顔の版画。今日は、刷ってみる日です。インクをローラーでつけて、紙を置いてゴシゴシこすります。細かい部分は手ですりすりと刷ります。出来上がると「うわあ、できた!」と嬉しそう。出来上がりに大満足です。

 

あわの正体は何だろう?

5組の理科の学習の様子です。

今日のめあては、「水がふっとうしている時に出ているあわの正体は何だろう」です。

ビーカーの中から出ているあわを集めて調べました。

「あれ、ふくらまないぞ。ふくらまないから、空気じゃないんだ。」

「ビニール袋に水がたまったよ。」「あわの正体って、水?」

実験の様子から、あわの正体をいっしょうけんめいに考えていました。