ブログ

令和4年度学校の様子

割合の考え方にも慣れてきたよ

5年生の算数の様子です。割合の学習もまとめに入ってきました。元の値段は?何割引になったら?子供たちは毎日の生活の中でイメージしにくいかもしれません。私たち大人も苦手な分野の方もいるのではないでしょうか。一生懸命理解しようとしている子供たちの様子伝わりますか。

1日の生活を英語で言ってみよう

Englishルームから、何やら楽しそうな声が聞こえてきました。入ってみると、友達とじゃんけんゲームをしながら、英語で1日の生活について話しています。

「I have lunch.」「I brush my teeth.」・・・友達と笑顔で楽しく学んでいる姿って素敵だなあと感じます。

買い物三箇条

5年生の家庭科は、「生活を支えるお金と物」の勉強に入っています。何にお金を使っているのかな、買う前に考えることはなんだろうとみんなで学んでいます。今日は、よりよい買い物の仕方ということで、買い物三箇条をグループで考えていました。

「買う物の情報を集めることも買い物計画の一つじゃないかな。」「ネットで買う物と実物を見て買いたい物の両方があるからね。」など、一生懸命に考えていました。

未来のわたし

6年生の図工は、立体作品に挑戦中です。「未来のわたし」と題し、自分が思い描いている将来の自分の姿を粘土で表しています。子供たちは夢中になって取り組んでいます。保育士、野球選手、心理カウンセラー・・・夢が広がる時間です。

あれ?音が変わったよ!

今日は音楽の鑑賞の授業がありました。鑑賞した曲は「シンコペーデット クロック」です。

聴こえてくる目覚まし時計の音の「チクタク」のリズムに合わせて、指を動かします。

曲が進み、耳を澄ますと「チリリリーン」とベルに似た音が聴こえてきます。

「あれ?音が変わったよ!」と気がついていました。

体を動かしながらの鑑賞、とても楽しそうでした。