ブログ

令和4年度学校の様子

5年社会科見学

今日は5年生が清水港と明治なるほどファクトリーに社会科見学に出かけています。清水港に着いたところです。風が強く寒いですが、子供たちは元気です。

動くおもちゃを作ろう

2年生の生活科では、一度作った動くおもちゃを改良していました。もっとよく動くようにするにはと友達と協力して活動しています。「ここにテープを貼ったらどうかな。」「ストローを使ってみようよ。」といろいろ試しています。

半月切りに挑戦

家庭科では、味噌汁を作る学習に入っています。今日は、包丁の使い方の学習です。
ねこの手のように指先を丸めて野菜を押さえ、包丁を使っていきます。

慎重に包丁を使い、大根を半月切りにしました。味噌汁づくりがとても楽しみです。

錦田まつりに向けて

2学期最初の代表委員会が開かれました。11月に予定されている錦田まつりについての提案です。

今年は3年生から6年生までが、お店を出します。今日の代表委員会では、日程やルールを確認したり、スローガンを考えたりしました。各クラス、これからお店の内容を考えていきますが、どんなお店になるのか、楽しみです。

地震が起きたら

三島市危機管理課の方を講師に招いて、防災講話を受けました。地震が起きた場合、どうしたらよいのかを考えていきます。実験映像を見ると、「ええっ!こんなことになっちゃうの?」とつぶやきが聞こえました。教えてくださる一言一言をメモにしっかり残しています。自分事としてしっかりとらえ、命を考える勉強をしています。

閉じ込めた水は?

4年生が中庭で理科の実験をしています。空気でっぽうを使って、水でも同じように玉が飛んでいくのかの実験です。「あれ?水だと遠くまで飛んでいかないな。」「なんか、空気の時と違うけれど、何だろう。」「手の感じが違うなあ。」何度も試していると、スポンスポンと軽快な音が響きます。校長先生もその音に誘われ、子供たちに色々質問をしています。それを試す子供たち。実験の時間はとても楽しいですね。

ネコのひげって

3年生が説明文の学習を進めています。「ネコのひげ」の仕組みや働きについてまとめています。「ネコのひげは感じる力がするどいって書いてあります。」「感じる力がするどいってどんなことに感じるのかしら。」と、読み進めています。「ここに書いてあるよ。」「そのひげを触毛っていうんだよ。」と先生の質問をしっかりと聞いて答えています。

わたしの大好きキャラクター

2年生の廊下には、本の紹介が飾られています。「大好きキャラクター」と題し、本の中のお気に入りの登場人物を紹介しています。「かさこじぞうのおじいさんが好き。だって、やさしいから。」など、それぞれの子供たちがしっかりと自分の考えをもって紹介しています。紹介されているキャラクターも様々です。みなさんも気になったキャラクターがあったら、その本を手に取ってみてください。読書の秋です。

元気いっぱい体育

昨日は暑いくらいだったのに、今日は風が冷たいです。風はあっても1年生は元気いっぱい。外で体育の学習中です。縄跳びをしているクラス、鉄棒をするクラスと分かれて行っています。縄跳びは跳べる回数が増えると「先生!見て見て!」ととても嬉しそうです。

修学旅行11

最後の見学場所「そなエリア東京」では、一人一台のタブレット端末を使った体験型学習や、展示コーナーで地震発生後を生き抜くヒントを学びました。臨海広域防災公園を見渡せる屋上庭園からは、災害時にヘリコプター7機が着陸できるヘリポートも見ることができました。この後、学校へ向かいます。2日間お世話になった運転手さんとバスガイドさんへの感謝も伝えて、修学旅行を締めくくりたいと思います。

修学旅行10

皇居外苑では、集合写真を撮ってから束の間の自由時間を過ごしました。東京のビル群と緑に囲まれた皇居の違いに驚いていました。子供たちは疲れは見えるものの、ここまで健康に過ごせています。次は最終目的地。そなエリアです。

修学旅行9

国会議事堂に到着し、議員会館で昼食をとりました。建物の大きさに驚く子が多くいました。ニュースで見たことがある衆議院議場に入って見学をすることができたので、社会の学習が深まったことと思います。大満足の見学でした。

修学旅行8

銕仙会の方々による狂言教室です。柿山伏を鑑賞後、代表児童は体験をすることができました。感情、生き物、植物などを声と体で表現します。美しく表現する難しさと面白さを感じることができました。

修学旅行7

おはようございます。今日も東京は快晴。子供たちも元気です。しっかり朝食をとった後は、お世話になったホテルの部屋を整えました。2日目の始まりです。

修学旅行6

予定より少し遅れてホテル到着です。到着式を行い、これから夕食です。しっかり食べて明日に備えます。本日のブログ更新はここまでとなります。また、明日の更新を楽しみにお待ちください。

修学旅行5

今日はとても天気が良く、スカイツリーの展望デッキからの眺めは最高でした。ここでもお土産を買った子が多くいました。この後、東京の夜景を楽しみながらホテルに向かいます。

修学旅行4

浅草ではたくさんのお土産を買いました。また、おみくじをひく子も多く、内容を読みながら一喜一憂する姿が見られました。次は、今日の最終目的地、東京スカイツリーです。

修学旅行3

上野動物園でお弁当を食べた後は、国立科学博物館を見学しました。広い館内ですが、事前学習で立てた計画をもとに、地球館と日本館を見学しました。この後は、浅草へと向かいます。

修学旅行2

最初の目的地は上野動物園です。道路状況が良くなく、渋滞し、到着が遅れたため、班ごとで計画を練り直しながら、見学しました。