ブログ

カテゴリ:3年生

はらいって難しい

3年生は今年から毛筆の学習が始まっています。今日のポイントはたてかくとはらい。良い姿勢で真剣に取り組んでいます。先生と力のいれ具合を一緒に確かめている子もいます。張り詰めた空気の中でも筆の感触を楽しんでいる様子が伝わりました。

風やゴムのはたらき

 前の時間に、うちわを仰いで風で動く車を動かしてみた結果、風の強さと車の進み方は関係があると予想した子供達。
 今日は、送風機を使って強さの違う風を車に当てて、車が動く距離を調べる実験を通して確かめてみました。
 

オリジナルレインボー

3年生が外国語で「色」の言い方について慣れ親しんでいました。自分だけのオリジナルの虹を作って、世界の子どもたちの作る虹と色の選び方を比べています。ケニアの子どもが「黒」を虹の色に選んだ動画を見ると、「えぇ~!」と驚きの声。先生が、「ケニアは国旗にも黒が使われているから、黒のイメージが日本で生活しているみんなと違うかな。」と話すと、国旗の色にも興味を持ったようでした。

ミラクル○○

ミラクルミルクの学習を終えた3年生は自分で調べたミラクル○○について発表会をしていました。ミラクル大豆やミラクル海など、子どもたちは調べたことをもとに説明文を書いています。初めて知ることも多いようで、質問もしていました。立派にかけた説明文に驚きました。

指を移動させて演奏

3年生が鍵盤ハーモニカで演奏をしています。ドレミファソまでは簡単に演奏できましたが、その後に続くラシを演奏するには指を移動させなければなりません。何回も練習してみんなで合わせます。楽しそうです。

困ったときにはどうするかな?

道徳の学習をしている3年生。自分が困ったとき、友達が困ったときどうすればいいんだろうと考えていました。「自分が困ったら友達に相談しようかな・・・」と発表をする友達。先生が、「そうだね。大人になってもそういうことあるんだよ。」と話していました。困ったら一人で抱えずに相談すること。とても大切なことです。

わり算で何を求めているのかな

3年生の教室では、わり算の勉強をしていました。同じ式だとしても、問題によって、「1つ分を求めているわり算」「いくつ分を求めているわり算」と、違いが出てきます。子供達は、図をかきながら、違いを明確にしていきました。

きれいなちょうに変身!

3年生の廊下ではアゲハチョウが育てられています。今日も係の子と先生が新しい葉にかえていました。よく見ると、黒い幼虫と緑色の幼虫。モンシロチョウとの違いも見られる素敵な場所になっています。

20までの数を英語で言おう

キャサリン先生との楽しい外国語の時間。3年生が1から20までの数字を英語で言う学習をしています。グループになって引いたカードの数字を英語で言います。子供たちはカードゲームを通して数字の言い方に慣れ親しんでいました。

昆虫の特徴ってなんだろう

3年生の教室では、教育実習生が「モンシロチョウのからだのつくり」の学習をしています。モンシロチョウのからだは「頭・むね・はら」の3つに分かれ、足はむねから出ていることに注目します。タブレットを使いながら、「本当かなあ・・・」と思った部分を観察します。モンシロチョウもクロオオアリもトノサマバッタもみんな同じことに気がつくと、子供たちから「本当だ!」と驚きの声が上がりました。