ブログ

カテゴリ:3年生

事故が起きたら

3年生の社会は、今、警察や消防について学んでいます。今日は事故が起きたとき、どこがどのような働きをしているのかを考えることがめあてになっていました。事故が起きたときに、誰がかけつけるんだろう。ワークシートに書いてみましょうと先生が配ったワークシート。子供たちはう~んと悩んでいます。イラストを鍵に考えている様子、伝わりますか。

ひっくり返して計算すると

3年生がかけ算の筆算を学習しています。80×42は、80と42をひっくり返して計算をした方が筆算の計算が少なくて済むということに気づいた子が分かりやすく説明をしていました。その説明をうなずきながら聞いている子。理解しようとする姿が素晴らしいです。

本のポップづくり

3年生が国語の学習でお気に入りの本のポップを作っていました。好きなページのイラスト、本のおもしろさなどを丁寧にまとめています。友達に「ここの部分を書いたよ。」と見せている子、「いいねえ。」と答える子、とても楽しい時間です。3年生の人気はのらねこぐんだんシリーズだそうです。

うまくなりたいけれど

3年生が道徳の学習をしています。主人公がなかなか上手にかくことができない習字。鉛筆でさえ難しいのに筆なんて・・・と感じている主人公の気持ちを考えています。友達の考えを聞いたり、自分の考えと向き合ったりする中で、「練習すればうまくなるかも。もう少しやってみよう。」「少しはうまくなった気がするなあ。」と練習を重ねることについて考えていました。新年の抱負につながりそうです。

くらしを守る

 錦田分遣所から、子どもたちの勉強のために消防士の方々が来て下さいました。前半は体育館で、消防士の仕事内容などのお話を聞きました。後半は外に出て消防車の中や外を見学させていただきました。目の前に積まれた色々な消防設備を見て、子どもたちは消防士さんに色々と質問をしていました。

 消防士さんたちは一部と二部に分かれ、交代しながら24時間365日いつでも出動できるよう働いているそうです。市民の暮らしを守るために働いている消防士さんの仕事に触れ、改めて興味を持ったようです。

学年集会

今日は3組の企画で3年生の学年集会をしました。子供達は昼休みに運動場に出て並び、最初に各クラス1人ずつ今頑張っていることを発表しました。体育の幅跳びやマットの側転、図工の作品展に向けての頑張りを次の作品に生かしたいなどと伝えていました。

遊びは「しっぽとり」をしました。スタートの笛で一斉にグランドに広がり、その後、あらかじめクラスで6人ずつ決めていた白帽の鬼が追いかけていきました。中には鬼同士が協力して、はさみうちをして、しっぽを取っている姿も見られました。
結果は2組が一番多くしっぽを取って優勝しました。

最後に久保田先生が、小学校3年生の時のお気に入りの本を紹介しました。犬が好きだったので、右の2冊の話をしました。そして子供達に「皆さん、今おすすめの本はありますか?」と聞いたら、半分くらい手が挙がりました。これから更に多くの本に出会ってほしいと思います。

書き初めの練習

 3年生は初めての書き初めの体験です。広いランチルームの床いっぱいに広がり挑戦です。練習シートをなぞりながら、一文字一文字書いていきます。お手本をよく見ながら、字配りに気をつけ、ていねいに書くことができました。

欲しい物を伝えよう!

3年生の外国語活動では、必要な大きさ、色、形の種類を伝え、オリジナルカードをつくる活動を行いました。子供達には、それぞれ違う形の部品が配られています。自分にはない欲しい部品は、「Please a big yellow triangle」などと伝え、集めていきます。必要感を抱きながら、友達へ英語を用いて、関わります。
かわいらしいクリスマスカードがたくさん出来上がっていました。

書き初めにチャレンジ

ランチルームでは、3年生が初めての書き初めを行っていました。長い半紙を準備するまで大変!静かに準備ができる姿はさすが3年生です。半紙にまたがって書くことに抵抗があった子供たちも書いているうちにさまになってきました。大きく力強く書いています。

すごい工夫だね

3年生が図工「空き容器の変身」の鑑賞会をしていました。友達の机に行き、「どこを工夫したの?」と聞いています。「ここから好きな物を入れるんだよ。」「すごいねえ。」「ここが開くなんてすごい工夫だね。」と作品を間にはさみ、楽しそうに鑑賞会を開いています。