ブログ

カテゴリ:3年生

砂鉄をさがそう

理科教材に同梱されていた砂鉄に興味津々の子ども達。

「砂鉄は運動場でもとれるんだよ」と教えると、

「採ってみたい」「採りに行きたい」という言葉がたくさん聞こえてきました。

「運動場のどこにあるのかな?」という疑問もちらほら。

「砂鉄って鉄だから、鉄棒の下があるんじゃない。」

「みんなが鉄棒を使った後、鉄が粉になって下に落ちるから、鉄棒の下に多く採れるんじゃないのかな?」

ということで、運動場に探しに行きました。

結果ですが、運動場の至るところで砂鉄がとれ、子ども達は驚きと興奮に。

たくさんの砂鉄をゲットし、持ち帰る子どもも多数いました。

手をきれいに

3年生が「毎日の生活で、体をせいけつにすることはなぜ必要なのか」について保健の学習を進めています。

今日は、手を水で濡らした脱脂綿で拭く実験をしながら、見えていないよごれについて考えていました。

学校では、給食前の時間に手洗いの歌が流れます。その歌を歌いながらもう一度手洗いのおさらい。手を洗う大切さについて確認をしました。

○○の移り変わり

iPadを使って、何やら相談中。近づいてみると、社会科「昔の道具」のまとめとして、班ごとに「○○のうつりかわり」年表の発表の練習をしていました。

今回のまとめ方は、iPadを使って、班で一枚の年表をつくっていきます。上手に記事の分担をして、まとめていました。3年生になって、新聞にまとめたり、年表にまとめたり。学習面の成長を感じます。

どうして、そうやって動くの?

先生が、電子黒板に紙で作った「いか」の映像を映しています。その「いか」の足がダンスをしているように動きます。その足を見て、「すごーい!」「磁石だ。磁石の力だ。」「『いか』の足にも何かがついているんじゃない?」子供たちは、さっき、クリップで実験したことをもとに、「いか」の足の動き方について考えています。楽しい実験です。

クリスタルアニマル

「クリスタルアニマルを作っているんだよ。先生、私が作っている動物なんでしょう。」とても楽しそうに質問をしてくれました。図工の時間はお気に入りの時間だそうです。色を塗ったカップの上に別の色を塗ったカップを重ね、色々な組み合わせを考えられるアニマルを作っている子もいます。想像広がる素敵な時間です。

開いて広がる不思議な世界

楽しい図工の時間。3年生の教室から何やら楽しそうな声が聞こえてきました。「ここを開けると?」「わあ、おもしろい。」カッターで作った扉を開けると、その下から楽しそうな不思議な世界が広がっていきます。教室から出ようとしたときに、「先生、僕の扉を開けるとね、なんとなんと、楽しい顔が出てくるんだよ。」と見せてくれました。とっておきの世界が広がりますね。

昔の生活は?

3年生が社会で学んでいるのは「昔のくらし」。大きくしてみられるように、先生がiPadに画像を送ってくれてあります。それを拡大して見ながら、画像を見ながら、子供たちは暮らしの中でどのような道具を使っているのか見つけていました。「『火ばし』って何でできているか知ってる?」「燃えている炭を挟むから、木でできていると燃えちゃうよね。」と先生から説明を受け、興味深く画像を拡大して見ているところです。

3年生校外学習(郷土資料館)

 2月7日(火)に、3年生が楽寿園内にある郷土資料館へ「昔の暮らし」を勉強するために行ってきました。

 郷土資料館の前で、館内の説明を聞いています。

この写真に見える「三島市郷土資料館」ののぼりも、実は三島の伝統的な染め物で作られた物です。

 

3階では、三島の成り立ちを勉強しました。

土器から、戦時中の写真、屏風など様々なものがおかれていて、興味津々で見入った後、熱心に見学のしおりに記入をしていました。

 

2階では、学芸員さんに三島の昔の暮らしについて説明を聞きました。

源兵衛川に浮かべて使った「舟」と呼ばれる冷蔵庫のようなもの、いろりなど電気が使えない昔の人たちの暮らしを身近に感じることができました。

 

 

1階では、石臼をひく体験と、製麺機を使ってうどんをつくる体験をしました。

 

たくさんの貴重な体験ができました。

郷土資料館の職員の皆様ありがとうございました。

 

 

新聞を作ろう

3年生は「すずかけ」の時間に防災新聞を作り始めました。下書きを終え、今日は本番に入りました。

夢中になって書いている子供たち。写真を撮られていることも気づかないくらいに熱中しています。

写真のレイアウトを考えたり、絵を描いたり。相手が読みやすい記事を作ろうと一生懸命です。

 

郷土資料館に出発!

今日は3年生が社会科見学に行きました。出発の様子です。

郷土資料館で色々な体験ができるとか。

元気に「行ってきまーす。」とあいさつをして行きました。今日のご家庭の話題は資料館の体験のことになりそうですね。

事故が起きたら

3年生の社会は、今、警察や消防について学んでいます。今日は事故が起きたとき、どこがどのような働きをしているのかを考えることがめあてになっていました。事故が起きたときに、誰がかけつけるんだろう。ワークシートに書いてみましょうと先生が配ったワークシート。子供たちはう~んと悩んでいます。イラストを鍵に考えている様子、伝わりますか。

ひっくり返して計算すると

3年生がかけ算の筆算を学習しています。80×42は、80と42をひっくり返して計算をした方が筆算の計算が少なくて済むということに気づいた子が分かりやすく説明をしていました。その説明をうなずきながら聞いている子。理解しようとする姿が素晴らしいです。

本のポップづくり

3年生が国語の学習でお気に入りの本のポップを作っていました。好きなページのイラスト、本のおもしろさなどを丁寧にまとめています。友達に「ここの部分を書いたよ。」と見せている子、「いいねえ。」と答える子、とても楽しい時間です。3年生の人気はのらねこぐんだんシリーズだそうです。

うまくなりたいけれど

3年生が道徳の学習をしています。主人公がなかなか上手にかくことができない習字。鉛筆でさえ難しいのに筆なんて・・・と感じている主人公の気持ちを考えています。友達の考えを聞いたり、自分の考えと向き合ったりする中で、「練習すればうまくなるかも。もう少しやってみよう。」「少しはうまくなった気がするなあ。」と練習を重ねることについて考えていました。新年の抱負につながりそうです。

くらしを守る

 錦田分遣所から、子どもたちの勉強のために消防士の方々が来て下さいました。前半は体育館で、消防士の仕事内容などのお話を聞きました。後半は外に出て消防車の中や外を見学させていただきました。目の前に積まれた色々な消防設備を見て、子どもたちは消防士さんに色々と質問をしていました。

 消防士さんたちは一部と二部に分かれ、交代しながら24時間365日いつでも出動できるよう働いているそうです。市民の暮らしを守るために働いている消防士さんの仕事に触れ、改めて興味を持ったようです。

学年集会

今日は3組の企画で3年生の学年集会をしました。子供達は昼休みに運動場に出て並び、最初に各クラス1人ずつ今頑張っていることを発表しました。体育の幅跳びやマットの側転、図工の作品展に向けての頑張りを次の作品に生かしたいなどと伝えていました。

遊びは「しっぽとり」をしました。スタートの笛で一斉にグランドに広がり、その後、あらかじめクラスで6人ずつ決めていた白帽の鬼が追いかけていきました。中には鬼同士が協力して、はさみうちをして、しっぽを取っている姿も見られました。
結果は2組が一番多くしっぽを取って優勝しました。

最後に久保田先生が、小学校3年生の時のお気に入りの本を紹介しました。犬が好きだったので、右の2冊の話をしました。そして子供達に「皆さん、今おすすめの本はありますか?」と聞いたら、半分くらい手が挙がりました。これから更に多くの本に出会ってほしいと思います。

書き初めの練習

 3年生は初めての書き初めの体験です。広いランチルームの床いっぱいに広がり挑戦です。練習シートをなぞりながら、一文字一文字書いていきます。お手本をよく見ながら、字配りに気をつけ、ていねいに書くことができました。

欲しい物を伝えよう!

3年生の外国語活動では、必要な大きさ、色、形の種類を伝え、オリジナルカードをつくる活動を行いました。子供達には、それぞれ違う形の部品が配られています。自分にはない欲しい部品は、「Please a big yellow triangle」などと伝え、集めていきます。必要感を抱きながら、友達へ英語を用いて、関わります。
かわいらしいクリスマスカードがたくさん出来上がっていました。

書き初めにチャレンジ

ランチルームでは、3年生が初めての書き初めを行っていました。長い半紙を準備するまで大変!静かに準備ができる姿はさすが3年生です。半紙にまたがって書くことに抵抗があった子供たちも書いているうちにさまになってきました。大きく力強く書いています。

すごい工夫だね

3年生が図工「空き容器の変身」の鑑賞会をしていました。友達の机に行き、「どこを工夫したの?」と聞いています。「ここから好きな物を入れるんだよ。」「すごいねえ。」「ここが開くなんてすごい工夫だね。」と作品を間にはさみ、楽しそうに鑑賞会を開いています。

席替えわくわく

今日は席替えをしたそうです。新しい班で班の係を決めていました。

誰が何をしようかと仲良く話を進めています。新しい席、新しい班は、気分も変わってうきうきしますね。

錦田まつり(3年生)

今日は子供達が今まで準備をしてきたお店の開催です。
1組は「exciting work village!!(わくわく工作村)」
2組は「クイズ みんなは3年2組よりかしこいのか?」
3組は「ぎょぎょっとステンシルランド」という店名でそれぞれ行いました。

1組は、ペットボトルなどを利用して、スノードームや風鈴を作ったり、折り紙や的当てをしていました。
2組は、それぞれ問題を簡単、ふつう、難しいの3種類に分け、国語の漢字、算数の足し算、英語のアルファベット、音楽の楽器などの問題をそれぞれ出題していました。

3組は、魚釣りと色に関するクイズ、それから、低、中、高学年に分けて、様々な模様のステンシルをスポンジを使い作成していました。
どのお店も大盛況で、お店をやっている子供達はお客さんに笑顔で優しく丁寧に説明している姿が見られました。また、お客さん達も楽しんで取り組んでいました。

 

3年防災学習 起震車体験

 今日の3時間目から4時間目にかけて、クラスごとに防災学習の一環として起震車を体験しました。全員が震度6弱程度の揺れを体験し、余った時間で震度6強の揺れを希望者が体験しました。
 6弱はまだ揺れが弱かったのか、机の脚につかまりながらも笑顔で体験している児童も多かったのですが、6強は床からつきあげるように揺れる起震車に子どもたちは必死に机の脚にしがみついていました。貴重な体験ができました。いずれ起こると言われる大きな地震に向けての備えをこれから勉強していきたいと思います。

3年社会見学(2)

 ゆうゆうホールの見学で、舞台に上って写真を撮りました。各クラスの色に背景の色がかわっています。職員の方が撮影に合わせて照明を変えてくれました。

3年社会見学

 校外学習で、生涯学習センターとゆうゆうホールに見学に行きました。図書館の使い方についてのお話、生涯学習センターの職員の方のお話をしっかり聞いて、メモをしています。また、児童センターの職員の方から今月のチャレンジゲームについてお話があり、各クラス一人ずつ挑戦し、筒に縄を巻いていくタイムを計りました。見ている子どもたちから自然と「がんばれ!」と声があがり、縄を巻く手にも力がこもります。

 ゆうゆうホールでは、舞台装置や大ホール、小ホールについての説明を聞いた後、舞台に上って座席の方を見たり、天井の照明装置などを見学したりしました。その後は舞台裏に回って、楽屋なども見学しました。最後、マイクで声を変えてお話してくれた職員の方の声に子どもたちは大盛り上がりでした。三島市民のために色々な施設があり、たくさんの人たちが働いていることが分かりました。

算数の目で見てみると

3年生が円の学習を行っていました。普段の生活でよく目にする、ただの『まる』です。しかし、算数の目で見てみると、驚くことがたくさんあります。「1つの点から長さが等しくなるようにかいたまるい形が、円」。子供達は、実際に半径を定規で調べたり、コンパスを用いて円をかいたりし、理解を深めていきます。

集めた日光

 昨日に引き続き、3年生理科の学習の様子です。
今日の学習は、「虫めがねで日光を集めると、日光が当たったところの明るさやあたたかさはどうなるのか」を調べました。
 虫めがねで集めた日光を小さくするほど当たったところは明るく、熱くなり、やがて煙が出てきました。この様子に子ども達はびっくり。夢中になって実験を行っていました。
 学校では、虫めがねの扱いについては、十分に注意するように指導しています。ご家庭で使用する場合も、安全に留意して使用してください。

太陽の光を調べよう

今日は朝から太陽が顔を出しています。太陽の光についてを調べるにはちょうどよい天気です。3年生は理科の学習で、「太陽の光」について学習しています。
今日の学習のめあては二つ。
・ 鏡で日光をはね返すと、日光はどのように進むのでしょうか?
・ 日光をはね返すと、当たったところの温度はどうなるでしょうか?

子ども達は二つの問いについて、観察や実験を通して答えを追求していました。 

地震が起きたら

三島市危機管理課の方を講師に招いて、防災講話を受けました。地震が起きた場合、どうしたらよいのかを考えていきます。実験映像を見ると、「ええっ!こんなことになっちゃうの?」とつぶやきが聞こえました。教えてくださる一言一言をメモにしっかり残しています。自分事としてしっかりとらえ、命を考える勉強をしています。

ネコのひげって

3年生が説明文の学習を進めています。「ネコのひげ」の仕組みや働きについてまとめています。「ネコのひげは感じる力がするどいって書いてあります。」「感じる力がするどいってどんなことに感じるのかしら。」と、読み進めています。「ここに書いてあるよ。」「そのひげを触毛っていうんだよ。」と先生の質問をしっかりと聞いて答えています。

クリスタルアニマル

3年生が図工の学習中です。家から持ってきた透明な物を使って動物を作るんだよと教えてくれました。どの材料を使おうか友達と相談してる子、組み合わせ方を考えて材料を切っている子、教室の中は静かな楽しさがあふれていました。子供たちのわくわくが伝わってきます。

鍵盤ハーモニカのテスト

3年生が鍵盤ハーモニカのテストをしています。練習している部屋は、放課後児童クラブと共用で使っている旧パソコン室です。全員がiPadを持つようになったので、この部屋は、多目的室に代わりました。6時間目までは学校が使い、放課後は児童クラブが使っています。

地図帳から分かること

3年生の社会は地図帳の学習です。色々な県がどこにあるのか確認をするとともに、その県の有名な物も載っているんだよと先生が話をすると、「熊本県はスイカが有名なの?」と驚いていました。新しいことを知る時の子供たちの顔ってとっても素敵です。

ABCDEFG~

3年生がキャサリン先生とアルファベットの学習をしています。歌を歌いながら覚えているときは、子供たちはリズムに乗って楽しそうに歌っていました。歌を歌った後は、カードを使って覚えていきます。キャサリン先生との時間はあっという間に過ぎてしまいます。

きれいな竜

3年生の図工「お話の絵」の色塗りが進んでいます。きれいな色の竜。子供たちはていねいにていねいに塗っています。絵を見ていると、お話が聞こえてきそうです。

迫力いっぱいの竜

3年生が画用紙いっぱいに竜の絵を描いています。「竜の目の涙」のお話を聞いてイメージする絵を描いていました。「先生、この竜はね、こんなに大きくて新聞紙にはみ出ているの」と教えてくれた子がいます。飾られる日が楽しみです。

意見をまとめよう

3年生が国語の学習をしています。「私たちのクラスや学校のよいところ」について班ごとiPadに付箋を貼っているところです。この後、画面上で関係のある付箋同士をまとめていきます。iPadの使い方にも慣れて、付箋を次々に貼っていく姿に驚きました。

一の位から計算だ

3年生が、「かけ算の筆算」の学習を行っています。
間違いなく計算するには、位をそろえることが重要だということに気づきます。

そのことが分かると、一斉に練習問題に取りかかりました。
どのような計算でも位をそろえることは大切ですね。

三島の野菜

 3年生は、総合的な学習の時間(すずかけ)で、三島の野菜について学習を進めています。今日は、JAふじ伊豆と、箱根西麓三島野菜の里芋を作っている農家と、錦田小学校の3年生3クラスをzoomでつなげて、三方向でのやりとりを行いました。

 まずは、JAの方から、JAは何をしているところか、三島の野菜が農家で収穫されてからみんなの手元に届くまでどのような流通経路をたどっているかのお話を聞きました。

 その後は、里芋を作っている農家の方につながり、実際に里芋を掘っているところ、親芋、子芋、孫芋が一つの株についている様子を見ました。土がついたところから、洗った芋の株を見て子どもたちから「白くなっている!」「見たことがある!」「芋がたくさん!」と歓声があがりました。農家の方が親芋から子芋をパキパキと音をたててもぎとる様子に「音がするんだね。」と興味津々。今まで見慣れたさつまいもや、じゃがいもの実のなり方とはずいぶん違っていました。

 最後は質問タイム。画面越しにJAの方や、農家の方に丁寧に答えていただきました。zoomを通して初めての試みでしたが、大成功でした。JAの職員の皆様、農家の皆様ありがとうございました。

漢字を覚えよう

「一、二、三、四・・・・」画数をかぞえながら漢字の学習をしている3年生。何度も何度も先生の声に合わせて書いているうちに覚えちゃうようです。「勉」の字、もう完璧だね。

一つの種から

一つの種からたくさんの種ができるんだ!3年生が理科の学習中です。

電子黒板に映されるオクラの「これが種なんだよ。」という先生に説明にびっくり!発見がたくさんある学習は子供たちの目が輝きます。

係を決めよう

3年生が係り決めをしています。今度は○○係をしたいな・・・つぶやきが聞こえてきました。がんばりたい気持ちの子供たちの表情はとてもきらきらしています。さあ、何の係になるのかな。がんばってね。

ヒマワリが咲いたよ

夏休みが始まって今日で4日目。みなさん、元気ですか?
理科で観察してきたヒマワリとホウセンカ。大きき育ち、ヒマワリは2mを超えました。
そして、一輪だけですが、大きな花が咲きました。ホウセンカも葉が茂り、つぼみも見えてきました。学校に来たときは、理科園をのぞいて見てくださいね。

「くるくるランド」完成へ向けて

 図画工作科で製作している「くるくるランド」 いよいよ完成に向けて最後の手直しへ。
それぞれの部屋に自分が行ってみたい場所やお気に入りの場所などをつくり、絵や折り紙工作などで飾りました。部屋は回転し、いろいろな方向から見ることができます。
 完成した人は、iPadで記念撮影。タブレットPCは作品を写真に残すこともできます。活用の幅はますます広がっています。

どこまで進むのかな

ゴムの働きの学習をしている3年生。今日は、輪ゴムを使って車がどこまで走るのか走行距離を調べていました。輪ゴム一つよりも輪ゴム二つの方が遠くまで走るけれど、どのぐらい遠くになるのかな・・・と力を合わせて実験をしています。

みんな大好き みしまコロッケ(総合)

 今日の5時間目に、みしまコロッケの会の会長さんに来ていただき、みしまコロッケについてのお話を聞きました。なぜ『みしまコロッケ』とひらがなでかかれているのかな?という問いかけに、子どもたちは理由を考えて元気に発表していました。その後、みしまコロッケの誕生の秘密や、コロッケの材料となる三島馬鈴薯についての話、多くの人々に三島コロッケを食べてもらうための様々な挑戦についての話を聞きました。子どもたちは、会長さんの話に聞き入って、ノートにたくさんメモを取ることができました。

ゴムの力

3年生の理科はゴムの力を学習しています。ゴムの伸ばし方によって、車はどのぐらい進むのか、この後実験です。

キャベツの次は

3年生が理科の学習でキャベツの次に育てる植物の苗を植える準備をしています。
「まだ、モンシロチョウのさなぎがあるけど、もう次のお勉強なんだよなあ・・・」とつぶやきながら運んでいます。

 土も新しいのに変えて、自分で選んだ苗を植えるそうです。ピーマン、オクラ、ホウセンカ、ヒマワリ、どれを選んだのかしら。