ブログ

2022年11月の記事一覧

放課後も頑張ってます!!

 今日の放課後、学習ボランティアさんによる放課後学習支援がありました。放課後学習は2学期から2年生の希望者も参加し、充実してきています。
 今日もボランティアさんにやさしく教えていただきながら、みんな頑張っていました!

ゴムゴムパワー

 3年生の図工「ゴムゴムパワー」の様子です。ゴムの力を利用して動くおもちゃを作ります。紙コップや乾電池、カップ麺の容器等を利用し、自分だけのおもちゃを作っています。
 教科書を参考にしながら、楽しそうに作っていました。

かわいいボランティア

 秋が深まり、1年生の教室の前の中庭の木々が葉を落としています。朝や昼休みには、じゅうたんの様に広く散った落ち葉を掃除する姿が見られました。ほうきで掃いて、お山にして、袋に入れて…、きれいになった!と思ったら、風が吹いて、ひらひらと落ち葉が…。落ち葉との戦いはまだまだ続きそうです。

秋の校外学習~お弁当編~

 校外学習のお楽しみの一つのお弁当。手洗いのあとは消毒をしてグループで「感謝していただきましょう」をしました。感染症対策のため、一列に並んでのお弁当になりましたが、友達と食べるお家の方のお弁当は最高!お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

秋の校外学習~お楽しみ編~

 ミッションをクリアしたら、ごほうびで好きな乗り物に乗ることができます。「メリーゴーランドにする?」「豆汽車もいいな。」と、友達と相談しながら決めていました。楽寿園の超有名スポット「不思議なかがみ」のコーナーからは、大きな笑い声が聞こえてきました。