ブログ

2022年6月の記事一覧

楽寿園への校外学習 その2

 蒸気機関車の所では、子供たちが職員の方にお話をうかがっていました。この方はなんと大井川鐵道で機関車を運転されていたそうで、蒸気機関車が動く仕組みや各部の造りについてなど、3年生の子供たちにわかりやすく説明してくださいました。子供たちも「へぇ~、そうだったんだ!」と、とても興味深く聞いていました。最後には「教えてくださってありがとうございました!」と、礼儀正しく挨拶ができました。

楽寿園への校外学習 その1

 今日の午前中、3年生が楽寿園に校外学習に行きました。小雨がぱらついていましたが、みんな雨具を用意してったのでバッチリでした。
 園内にあったアスレチック遊具にみんな大喜びです!

マット遊びをしたよ

 運動会が終わり、体育ではマット遊びの学習をしています。1年生、アザラシやカエルなどの動物だけでなく、鉛筆にも変身して大忙しです。マットの準備や片付けも、声を掛け合いながら安全第一で協力してできました。

アサガオが おおきくなったよ!

 5月9日(月)に種まきをして、毎日水やりをしている1年生のアサガオ。1か月でとっても大きく生長しました。今日の生活の時間に、アサガオの葉やつるをじっくりと観察し、カードにまとめました。目や手などをフル活用し、葉の形や大きさ、枚数、手触りなど、みんなていねいにまとめています。
 中には自分の手のひらより大きな本葉を見つけた子もいました。どんな色の花が咲くのかな?