創立100周年「つなぐ つむぐ」
ウェルビーイング西小学校
~西の子・保護者・地域・教職員が幸せを感じる学校~
学校教育目標 「きづく うごく つなぐ」
文字
背景
行間
創立100周年「つなぐ つむぐ」
ウェルビーイング西小学校
~西の子・保護者・地域・教職員が幸せを感じる学校~
学校教育目標 「きづく うごく つなぐ」
5年生の学習の様子です。社会で「あたたかい土地のくらし」について学習しました。自分たちの住んでいる地域と沖縄県とを比較し、くらしの違いに気づきます。沖縄県の気候の特色から、家屋の工夫などについて考えました。
また、2組は音楽の学習で「打楽器でリズムアンサンブル」の学習もしました。みんな楽しそうでした!
4年生の学習の様子です。4年生は、1組も2組も「角」の学習をしていました。大きく開いた角の大きさを、三角定規を使って調、考えていました。みんな真剣です!
3年生の学習の様子です。1組は算数「テープづくり」で、「もとの長さの○倍」という言葉を学習しました。同じ4倍でも、もとにする長さによって4倍の長さが違うことに気づきました。
2組は国語「POPをつくろう」の学習です。自分で作ったPOPをお互いに見せ合い、友達のPOPのよかったところを参考にしながら、自分のPOPをさらによいものにしようとがんばっていました。
2年生の授業の様子です。1組は算数「1000までの数」を学習しています。数がだんだん大きくなっていきますが、「10や100のかたまり」を思い出しながら考えています。
2組は国語「たこのすみ いかのすみ」の学習です。本文を読んで、たこといかそれぞれのすみの共通点や違いを考えました。
1年生の算数の授業です。「あわせていくつ ふえるといくつ」で、たしざんについて学習していました。みんな元気よく手を挙げて発表できています!