ブログ

2023年4月の記事一覧

いきいき一年生!

 

 入学から10日ほど経ちました。体育での整列や遊具、給食の配膳、1年生だけでの下校など学習や生活で新しいことにたくさん挑戦しています。

よういドン!

3年生が体育の時間に50m走のタイムを計りました。合図で勢いよくスタートすると、ゴールを目指して力いっぱい走っていきます。いいタイムをだすことができたかな?

初めての「外国語」

5年生の授業の様子です。新しいALTの先生と、初めて教科としての「外国語」を学習しています。4年生までは「外国語活動」として、英語に慣れ親しんだり、文化の違いに気づいたり、英語を通して友達や先生とのコミュニケーションを楽しんだりしてきました。

これからは、英語による「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」などの言語活動をとおして、コミュニケーションを図る資質や能力を身に付けていきます。楽しみながら英語が身に付くといいですね!

給食の後は…

  小学校での給食2日目は麻婆豆腐。「辛いの苦手なんだよね…」「学校の給食、おいしかったから今日も楽しみだな」と思いも様々なようです。給食の後は歯磨きをしたり、牛乳パックを開いたりして、少しずつ西小学校の生活にも慣れてきました。

PTA運営委員会・役員会

12日(水)の夜、PTA運営委員会・役員会が行われました。PTA総会に向けての資料を見て、今年度の事業計画を

確認しました。

役員会の後は各部に分かれて今年度の活動について話し合いました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。