ブログ

2023年4月の記事一覧

代表委員会~運動会のスローガンについて~

25日(火)の昼休みに今年度2回目の代表委員会を行いました。今回は、5月27日(土)に行われる運動会のスローガンについて各クラスから意見を持ち寄り、話し合いました。

各クラスのすてきなアイデアを集めて決まったスローガン。これから企画委員で掲示物を作り、みなさんにお知らせしていきます。

6年生と遊んだよ!

 1年生を迎える週間で、6年生が遊びの会を開いてくれました。今回は「どろけい」と「ころがしドッジボール」。大きな6年生の優しさに包まれ、元気いっぱい遊んだ1年生。「きょう いちばん たのしかった べんきょうだったよ!」の声があちらこちらから聞こえてきました。

1年生へのプレゼント

 1時間目に、3年生が1年生にプレゼントするビュンビュンごまを作っていました。工作用紙で正方形のこまを作り、ていねいに色を塗っています。きれいな市松模様のデザインや、にじいろのこまもあります。1年生のことを想いながら、ていねいに仕上げています。

 1年生がよろこんでくれるといいですね!

こいのぼりを つくったよ!

 1年生が図工の時間にこいのぼりをつくりました。自分の好きな色の画用紙を使って、しっぽの形を切り、色紙で目をつくりました。まだまだ完成はしていませんが、このあときれいなうろこをつけてできあがりです。

 どんなこいのぼりができあがるのか、楽しみですね!

避難訓練の様子

 

「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束を守り

みんな避難をすることができました。

災害はいつ起こるかわかりません。もし起こってしまった時は、今日の訓練のように避難してほしいです。