ブログ

2023年12月の記事一覧

完成間近!「物語の絵」

 3時間目、5年生の図工の様子です。宮澤賢治作「銀河鉄道の夜」の絵を描いています。いろいろな星座が輝く夜空を、銀河鉄道が走り抜けていきます。もう少しで完成!みんな集中しています。

だるまさんが……

 正月の縁起物のだるまが完成しました。図工の「むしとあそんだよ」で折り紙を「ちぎる」ことをしていたので、今日も和紙を上手にちぎっていました。目やまゆ、ひげなどでりっぱなだるまになりました。

学校保健委員会

 

 

 

 

 

 

 6年生は、講師の先生をお招きして、「誕生学」について学習しました。赤ちゃんがどのように生まれてくるのかをわかりやすく教えていただき、生まれてくる前から生まれた後も、たくさんの人に大切にされて育ってきたことを実感していました。子どもたちは真剣に話を聞いている様子で、自分も友達も大切にして生活していこうという振り返っていました。

調理員さんの給食訪問

1.2年生の教室に調理員さんが給食訪問をしました。一緒に給食を食べた後に質問コーナーがありました。何時から作っていますか、一番大変なことは何ですかなどたくさんの質問がでてきました。最後に全員で感謝の気持ちを伝えました。