ブログ

2022年6月の記事一覧

もうすぐ七夕

 明日から7月です。図画工作の時間に折り紙でちょうちんや貝殻、輪飾りなどの七夕飾りを作りました。中には難しい網飾りに挑戦する子もいました。短冊には、お星様に見えるように大きな文字で丁寧に願いごとも書きました。みんなの願いが叶いますように。

三島史跡めぐりに向けて

 7月に、6年生が三島史跡めぐりに出かけます。今日の5時間目に、当日の計画を班ごとに考えました。学校の周りにある歴史的な場所を計画的に見学します。今回の班ごとの計画や当日の学習経験が、11月の修学旅行に活かされます。
 お互い協力し合って、楽しく見学できるといいですね!

授業の様子

 2時間目に5年生が水泳を行いました。この日は泳力調査です。「先生、わたし50m泳げたよ!」と嬉しそうに話してくれた子が何人もいました。ここ数年、コロナ禍でなかなか水泳の授業ができなかったため泳ぎに自信がない子もいましたが、泳力調査の後はみんな楽しそうに活動していました。

クラブ活動 その2

 屋外ゲームクラブは、暑い日にぴったりの水遊びです。各自水鉄砲を用意して、気持ちよさそうに楽しんでいました。
 今年度は、全部で九つのクラブがあります。今回紹介できなかった「ボールゲームクラブ」、「音楽・ダンスクラブ」、「理科・工作クラブ」、「室内ゲームクラブ」は、次回紹介します!

クラブ活動 その1

 今年度2回目のクラブ活動の様子です。1回目のクラブ活動は組織を決めたり計画を立てたりしたので、活動は今回が初めてとなります。
 第2音楽室では卓球クラブが活動しています。広い音楽室に卓球台を並べ、いろいろな学年の子が楽しんでいました。
 パソコン室ではパソコンクラブの子たちがソフトを使ってタイピングの練習をしていました。エアコンが効いていて涼しそうです。
 体育館ではバドミントンクラブとボールゲームクラブが活動していました。換気を十分にし、さらに大きな扇風機を使って熱中症対策を行っています。

生きものなかよし大作せん

生活科「生きものなかよし大作せん」で、清住緑地に生きもの探しに出かけました。ザリガニやチョウ、エビ、トンボなどたくさんの生きものを見つけることができました。体の模様や泳ぎ方など近くで観察することで、気付くことがたくさんありました。「学校で育ててみたい」と生き物に夢中な2年生です。

体育委員会オリジナル企画 その2

 体育館では、カエル逆立ちとフラフープです。それぞれ、何秒続けられるかにチャレンジしていました。
 この体育委員のオリジナル企画は、30日(木)にも行われます。また、7月には児童会のオリジナル企画「○×クイズ」も予定されています!

体育委員会オリジナル企画 その1

 28日(火)の昼休みに、体育委員会がオリジナル企画を行いました。運動場ではドッジボールラリーとくつ飛ばしを行っていました。簡単そうに見えてなかなか難しい種目でしたが、みんな張り切ってチャレンジしていました。

たのしいな みずあそび

 1年生の体育「水遊び」の様子です。先週までの低水位ではなく、今週からはプールを満水にして入っています。
 1年生はプールが深くなっても怖がる様子はなく、ウサギのように跳ねながらプールの中を進んだり、手で水をかきながら進んだりと、みんな気持ちよさそうに活動していました。

裁縫に挑戦!

 3時間目に、5年生が家庭科の学習をしていました。裁縫で「本返し縫い」と「かがり縫い」に挑戦しています。手先をよく見ながら、集中して取り組んでいました。上手に縫うことができたかな?

国語「パネルディスカッションをしよう」

6年生は国語の授業で「パネルディスカッションをしよう」という学習をしています。一つのテーマについて様々な角度から提案をし、それぞれの提案の良さを認め合ったり、討議し合ったりして、考えを深めていく学習です。2組では話し合いの結果「給食の残食を減らすために私たちにできること」と「西小をもっと過ごしやすい学校にするためにはどうしたらいいだろう」という2つのテーマに決まり、グループに分かれて提案のための資料作りが始まりました。自分たちの提案をより説得力のあるものにするためには、どんな資料を用意すればいいだろう?と友達と真剣に相談して進めています。

6年生プール開き(2、3組)

梅雨明けが発表された27日。快晴の空の下、6年生のプール開きが行われました。密を避けるためプール開きは2クラスずつに分けて行います。まずは2組と3組のプール開きです。とっても暑かったので、いつもは「地獄」のシャワー!と呼んでいるシャワーも「天国」のシャワー!に呼び名が変わったようです。実行委員が考えてくれたジェスチャーゲーム&リレーも大盛り上がり!みんなとびきりの笑顔で楽しいプール開きになりました。これから7月いっぱい、安全に気をつけて授業を進めていきたいと思います。

プール開き

 5時間目には4年生がプール開きを行いました。天気もバッチリ!気温もバッチリの最高のコンディションです。みんなで流れるプールをつくった後は、今の自分がどれだけ泳げるかを確かめました。

生き物さがし

 3時間目に3年生が理科の学習で生き物を探していました。チョウやアリを探していたようだったので、「ダンゴムシならプランターの下にたくさんいるよ。」と話すと、「先生、ダンゴムシは昆虫じゃないからダメだよ。わたしたちは昆虫をさがしているの。」と教えてくれました。
 3年生の理科では、昆虫とそうでない虫との区別を学習します。この子たちはしっかりと「昆虫」の定義を理解しているようでした。

元気よく水遊び!

 3時間目に2年生が水遊びを行いました。今週からプールの水を満水にし、ぐんと深くなりました。怖がる子はいないかなと心配でしたが、みんなとても楽しそうでした。
 東海地方の梅雨明けが発表され、体育の水遊びも予定どおりできそうです。

楽しい水あそび

 今日の午前中は、プールに入るのには絶好のお天気でした。3時間目に1年生が2回目の水遊びを行いました。水の中でウサギみたいに跳ねながら歩いたり、みんなでプールの壁に沿って歩いて流れるプールを作ったり…。あっという間の45分間でした。
 来週から水位が上がります。今日みたいに楽しめるといいですね!

西の子チャレンジ

昼休みに、体育委員会の主催で「西の子チャレンジ」を行いました。運動が好きになって欲しいという願いを込めてのイベントです。今日は、体育館で「フラフープ」「カエル逆立ち」、運動場で「ドッジボールラリー」を行いました。いろいろな学年が交流しながら、楽しそうに活動していました。素晴らしい記録が出ると、みんなで拍手を送る微笑ましい様子も見られました。
来週の火曜日、木曜日も行います。次は「靴飛ばし」「なわとび(二重跳び)」も行う予定です。

もうすぐ七夕です!

 もうすぐ7月です。1年生が図工の時間に、七夕飾りを作りました。2色の色紙を三角形に切り、のりでていねいに貼り合わせていきます。
 すてきな七夕飾りができました。近いうちに1年生の廊下が七夕飾りで賑やかになることと思います!

授業の様子

 2時間目に、2年生がプールで水遊びを行いました。くもり空だったのですが、水の中に入ってしまうとみんな元気いっぱいです!

授業の様子

 22日(水)の4年生の授業です。図工でいろいろな物を使ってデザインしていました。ただ筆で色を塗るだけでなく、ブラシで網をこすり、はねた絵の具で模様を作ったり、画用紙の上で絵の具のついたビー玉を転がして偶然できる模様を楽しんだり…。
 いろいろな技法を学んで、これからの作品づくりに生かしていきます。

働く人にインタビュー

 5年生が、国語「働く人にインタビュー」の学習で、学校で働く学校司書さん、栄養士さん、教頭先生にインタビューをしました。「このお仕事に就いたのはどうしてですか?」「1日何時間ぐらい働いていますか?」「この仕事をしてよかったと思うことは何ですか?」など、礼儀正しくインタビューし、話もしっかりと聞きながらメモを取っていました。
 インタビューしたことをどのようにまとめてくれるのか、楽しみです!

ブックママンさんの読み聞かせ

 1年生から3年生を対象に、読み聞かせボランティア「ブックママン」のみなさまが読み聞かせを行ってくださいました。絵を見せながら気持ちを込めて読んでくださるので、子供たちはお話の世界の中に入り、静かに聞いています。
 いつもありがとうございます。

授業参観 6年生

 6年生の道徳は、「自分を守る力って?」です。自分たちの身の回りに起こるいろいろなできごとに巻き込まれて被害に遭うことがないよう、どう考えて行動すればよいか、よくない誘いに対してどうやって断ればいいのかを考えました。危険を避けて自分の身を守ることは、とても大切なスキルです。みんな真剣に考えていました。

授業参観 5年生

 5年生の道徳は、「『太陽のようなえがお』が命をつなぐ」です。阪神淡路大震災で家が燃えてしまい、生きる希望を失いかけた主人公。その中で、自分にできることは何かを考え、笑顔の素晴らしさに気づきました。

授業参観 4年生

 4年生の道徳は、「ネコの手ボランティア」です。3年生と同様、阪神淡路大震災をテーマにした内容でしたが、4年生は震災時のボランティアの大切さについて考えました。人の役に立つことの大切さを学びました。

授業参観 3年生

 3年生の道徳は、「助かった命」です。平成7年に起こった阪神淡路大震災をテーマに、大地震が起こったときに、かけがえのない命をどのように守っていくのかを考えました。大地震を経験したことがない3年生ですが、真剣に考えました。

授業参観 2年生

 2年生の道徳は、「ぼうさいグッズをそろえよう」です。自分の命を守るために、自分と家族にはどんな防災グッズなのかを考えました。プリントを真剣に見て考えている姿が印象的でした。

授業参観 1年生

 西小学校では、今日21日(火)を「命を考える日」とし、5校時の授業参観ではすべての学級で道徳の学習を御覧いただき、終了後に引き取り訓練を行いました。
 1年生の道徳は、「なにをして いるのかな」です。教科書に載っている学校生活の様子を見て、よいことや悪いことをしている動物を見つけ、学校生活で安全に過ごすにはどうしたらよいかを考えました。

おおきな プールに 入ったよ!

 3時間目に1年生がプール開きを行いました。初めて小学校の大きなプールに入った1年生。大喜びしている子も、逆にドキドキしている子もいました。
 プールの中に入って少しずつ体を水に慣らしたあとは、「いいゆだなぁ~」と肩までつかったり、プールの端から端まで走ってみたりと、楽しさ満載です!あっという間の45分間。みんなもっともっとプールに入っていたかったようでした。

交通安全リーダーと語る会

 21日(火)の3時間目に、6年生が「交通安全リーダーと語る会」を行いました。この日まで総合的な学習の時間を使い、各町内ごとのグループに分かれて、交通安全をテーマに調べ学習を進めてきました。
 「雨の日の歩き方」や「歩行中の事故・マナー」「自転車の乗り方」など、子供たちの視点で調べ、まとめたことを5年生に発表してくれました。
 三島警察署や三島市教育委員会からも6年生の発表を見に来てくださり、御指導いただきました。
 さすが西小学校の交通安全リーダー、上手なまとめ方とわかりやすい発表は見事でした。

プール開き

 ご心配をおかけしていた西小のプールでしたが、無事に修理が終わりました。今年度最初にプールに入ったのは、2年生です!日差しが強く気温も高かったので、みんなとても気持ちよさそうでした。「あ~気持ちよかった!」「このあともう一回入りたい!」と、みんな大満足です!!

はじめてのお出かけ

 生活科の学習で清住緑地に行きました。清住緑地は西の子にとってはホームグラウンドですが、今日は学校の学習として行ったので、いつもとは違った感じだったかもしれません。公園には地域の方や小さなお友達も来ていましたが、ルールを守ってマナーよく使うことができました。おにごっこをしたり、生き物を見つけたりしてあっという間の2時間でした。

自然教室 その47

 無事に学校に到着し、閉校式を行いました。全員がすべての活動に参加できた自然教室。ただ「楽しかった」で終わることなく、この二日間で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、箱根の里職員の皆様はじめ、関わってくださった方に感謝申し上げます。

自然教室 その44

 天候にも恵まれ、全日程を終了することができました。
普段体験できない一泊二日の時間は、子供たちにとって最高の思い出になったと思います。

自然教室 その30

ただいまの時間は6時5分。
起床時間とともに、しっかりと準備をスタートさせる子供たち。
少し眠そうな子供たちもいますが、考えて行動しています。素晴らしい。