ブログ

学校の様子

すごろくをつくったよ!

 3年生が国語「すごろくを作ろう」の学習で、楽しいすごろくをつくっていました。学校の一年間の予定や「あるといいな」と思うことなどを話し合って、ます目にかき込んでいます。
「忘れ物をして一回休み」「先生にほめられた。三ます進む」など、みんな思わず笑ってしまうような楽しい言葉を書き入れていました。

1年生の教室では…

 登校すると手を消毒をしたり、ランドセルから教科書や提出物を出したりするお支度があります。入学したばかりでまだどきどきしている1年生。そんな1年生のために6年生が手伝いに来てくれました。名前を呼びながら手伝ったり、優しく見守ったりしてとても頼もしい6年生です。

清住緑地で春見つけ

3時間目に清住緑地に春見つけに出かけました。色とりどりのお花や生き物などたくさんの春を見つけることができました。季節によってどんな変化があるのか観察していくのが楽しみですね。

春をさがしています

 4時間目に、3年生と4年生が理科の学習で運動場で観察をしていました。3年生にとって、理科は初めての教科です。みんな楽しそうに花や昆虫を探して、タブレットで撮影していました。