ブログ

学校の様子

スタートダッシュ!

 風薫る5月になりました。西小の子供たちはみんな今日も元気に過ごしています。
 6年1組、体育の授業の様子です。「スタート」の合図で、両端から中央にあるコーンを目指してスタートします。相手より早くコーンにタッチするために、思いっきりダッシュします。これは運動会の練習にもつながりますね。

今日は2組の学校たんけん

 1年生と2年生の学校たんけん、今日は2組の学校たんけんの日です。廊下を静かに歩きながら、2年生は1年生にいろいろなお部屋を紹介してくれています。たんけんをした印に、いろいろなお部屋でスタンプを捺してもらっていました。

学校運営協議会

 27日(水)の夜、学校運営協議会第1回を開催しました。西小学校の学校運営協議会は今年で2年目を迎えますが、三島市では今年度から全ての学校に学校運営協議会を設置することになりました。
 第1回の協議会では、校長から学校経営方針を伝えた後、西小学校をサポートしてくださる地域学校協働本部やPTAの活動について説明させていただき、今後についての協議を行いました。
 今年度も今まで同様地域と連携を図りながら、子供たちのためによりよい教育活動を展開していきます。

学校探険の準備中!

 2年2組は1年生を案内するために、下準備をしています。校内をいろいろ見て回り、どこを案内しようか、どんな説明をしてあげようかと考えながら、確かめながら回っていました。
 やさしい子たちばかりの2年生。きっと1年生も喜んでくれると思います。

じょうずにかけました!

 先日かいていた歯と口の絵ができあがりました。画用紙いっぱいに、上手にかけています。色の使い方もみんな工夫していて、あざやかです。
 見事完成させて、2年生の子たちもニッコリ!