ブログ

学校の様子

完成間近!ソーラン節

 27日(土)の運動会まで、あと4日となりました。今日の4時間目に、5年生がソーラン節の練習をしました。6年生に教わったとおり、だんだんとキレのある動きになってきました。練習の成果があらわれています。

 運動会当日の、力強い動きにご期待ください!

第1回PTA環境整備作業

 5月13日は雨天のため延期となった第一回環境整備作業ですが、20日は運動場や花壇の草取りや石拾い、側溝の掃除、運動場のコースロープ張替など、屋外での作業も行うことができました。屋内でも各教室の扇風機やエアコンの掃除、窓ふきなどを行い、子供たちが学校で快適に過ごせるようになりました。参加していただきました先生方や保護者の皆様、ありがとうございました。

 

あさがおの芽が!

 先日種まきをしたあさがおが芽を出しました。「先生!芽が出てるよ!」「ぼくは4つも出てるよ」と小さな芽を見つけてうれしそうに話をしていました。

応援のf練習

今日の昼休みに、全体の応援練習を行いました。今年は赤組、青組の2色対抗です。

赤組は体育館で、青組は運動場で、応援団を中心に力強い応援の声が響き渡りました!

ブックママンさんの読み聞かせ

今日は読み聞かせボランティア「ブックママン」のみなさんが来てくださる日です。今回は1年生から3年生までの各教室で、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちの視線は絵本にくぎ付けです。ブックママンのみな様、ありがとうございました。

外国語活動の授業です。

2時間目に、4年生が外国語活動を行っていました。"How's the weather?""It's sunny."など、天気を尋ねたり答えたり、絵に表したりと、楽しみながら英語に慣れ親しんでいました。教室は大盛り上がりでした。

みんなに「サチアレ」

 あと10日ほどに迫った運動会に向けて、2年生と一緒に「サチアレ」のダンスの練習をしました。2年生の踊りは指先までピッと伸ばし、大きな動きでとてもかっこいい!さすが2年生です。1年生も元気いっぱい、笑顔いっぱいがんばります。

あさがおの種まきをしたよ

 生活科の学習であさがおの種まきをしました。初めに自分のに土に元肥(肥料)を混ぜて、栄養たっぷりの土を作りました。次に土に穴を開けて一つずつ種をポトリ、種をまいて優しく土をかぶせました。最後に「早く芽がでるといいな」「大きくなってね」と話をしながらたっぷりの水をあげました。これからお世話をしながら観察をしていきます。

野菜の苗を植えたよ

 

ミニトマト、ピーマン、ししとう、なす、おくらから一つ、育てたい野菜を選び、観察しました。「葉っぱがふわふわしていて気持ちいいな。」「茎の色が上と下で違うぞ。」など細かいところまでよく見て、たくさんのことに気付くことができました。その後、「大きくなあれ。」と気持ちを込めて植えました。みんなで大切に育てていきたいですね。

登校の様子

皆さん新しい学年になりました。
一年生も緊張しながらの登校だと思います。
しっかり交通ルールを守り登校している様です。
PTAの方達はお子様たちの朝の安全を見守っています。

運動会練習~チェッコリ玉入れ~

 運動会の練習が始まりました。1年生は「チェッコリ玉入れ」でダンスと玉入れをします。初めての運動場での練習は暑さもありましたが、玉入れを2回戦しました。結果は1対1の引き分け。運動会当日はダンスは笑顔いっぱい、玉入れは元気いっぱいにがんばります。たくさんの温かな応援をお願いします。

楽しかった学校探検!

 生活科の学習で2年生と学校探検に行きました。「りかしつ」ってどんなお部屋?、「かていかしつ」って何をするところ? 1年生のたくさんの?に2年生が答えてくれました。お兄さん、お姉さんありがとうございました。

生活科「学校探検」

2年生が1年生に向けて、西小学校にある様々な教室の位置を教えたり、紹介したりしました。「ここは、こんなことをする教室だよ。」「この教室の名前覚えた?」「はぐれないでね。」と優しい言葉かけをしている姿がたくさん見られました。お兄さんお姉さんとして一生懸命案内している2年生に成長を感じます。

伝統のソーラン節を引き継ぎます!

5年生は運動会に向けて、6年生からソーラン節の踊りを教えてもらっています。この日は最後の引き継ぎ会です。「この部分は目線にも気をつけた方がかっこいいよ!」「手の動きだけじゃなくて、体重移動もしっかりね!」など、細かい部分まで丁寧に教えてもらい、5年生の踊りもかなりかっこよくなってきました!

当日に向けて更にレベルアップできるようにがんばっていきます!

初めての外国語活動

 小学校に入って初めての外国語活動がありました。ALTと一緒にNice to meet you! My name is~.のあいさつをしたり、アルファベットを体で表現したりしました。あっという間の45分間でした。1年生は年間3回しかありませんが、楽しく活動したいと思います。