ブログ

カテゴリ:4年生

集中してます!

 4年生が書写の時間に毛筆で「明星」という字を書いています。今日は清書なので、みんな集中しています。形が整った、上手な字が書けました。

読書に親しもう

 3時間目に、4年生が国語「読書に親しもう」の学習をしました。物語を読んで、登場人物の好きなところや面白いと思ったところをタブレットでまとめ、みんなにわかりやすく伝えます。みんな真剣にまとめています。
 早く終わった子が代表で発表しましたが、とてもわかりやすく、上手にまとまっていました。

学年つどい 4年生

 4年生は下の運動場でドッジボールを行いました。相手が投げた力強い球をしっかりと受け止め、投げ返している子もいれば、するりするりと上手に逃げている子もいます。朝から日差しが強く気温も上がり気味でしたが、みんな元気に活動していました。

授業の様子

 4年生の算数「3けたわる2けたのわり算」の学習です。「201÷21」というような計算を、筆算で解きます。数人の子がみんなの前で自分の考え方と解き方を説明していました。
 自分の考えを発表(アウトプット)することで、理解がさらに深まります。

三島めぐりに行ってきました。 その3

 午後の目的地は、終末処理場です。家庭で出された生活排水が、どのように処理されるのかを見学してきました。職員の方にお話をうかがった後、実際に生活排水がバクテリアによってきれいな水になっていく過程をみてみんなビックリです。
 今回の三島めぐりで学んだことを、ぜひ生活に活かしてほしいと思います。