ブログ

カテゴリ:4年生

授業参観 4-1

 今日から2月です。今日は高学年の参観・懇談会を行いました。今年度最後の参観・懇談会、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。各学級の授業の様子をお知らせします。

4-1は、ドリームツリーの発表会です。自分の将来の夢について発表しました。

 

自分の夢を木にしました!

4年生は国語で学習した「ドリームツリー」を、総合的な学習の時間にかいています。将来の夢と、その夢をかなえるためにどんなことをしていくのか、1本の木に表します。「野球選手」「保育士」「水族館の飼育員」「小学校の先生」「サッカーの日本代表選手」など、みんなすてきな夢ばかりです。可能性は無限大。みんなの夢がかなうといいですね!

4年 外国語活動

4年生が外国語活動で楽しそうに活動していました。タブレットで友だちから注文されたフルーツパフェをつくります。トッピングするフルーツやアイスの種類や数を尋ねたり答えたりしています。

"What do you want?"(何がほしいですか?)

"I want ○○ please."(○○をください。)

"How many?"(いくつ?)

"○○ please."(○○個ください。)

バランスよくいろいろなフルーツを頼む子もいれば、大好きなフルーツをたくさん注文したり、大きなアイスクリームをドカンと入れている子もいました。

どの子も楽しみながら英語に慣れ親しんでいます。

ゴールできるかな?

4年生の体育の様子です。ゴール型ゲームで、バスケットボールのシュート練習をしていました。ボードの内側にある◇の枠をねらってシュートしますが、みんな上手にゴールを決めていました。

暑さ対策の大きな扇風機も大活躍です。

三島めぐりに行ってきました! その3

三島めぐり最後の見学場所は、三島市浄化センターです。家庭で使われた生活排水がここに運ばれ、微生物の力できれいな水になって川に流されていきます。浄化センターに来たばかりの汚れた水と、最終的にきれいになった水とのちがいに、みんな驚いていました。

今回の三島めぐりをとおして、ごみをしっかり分別することの大切さや、水を大切に使うことを、学びました。

三島めぐりに行ってきました! その2

 次に訪れたのは、伊豆島田浄水場です。汲み上げた水が各家庭に届くまで、どのような処理をされているのか、安心して飲んだり使ったりできる水にするための仕事を見学してきました。

 外にある大きな貯水タンクに触ると、とっても冷たくてみんな大喜び。中に入っている水の温度は14.5℃だそうです。