ブログ

カテゴリ:6年生

算数「比の性質を利用して…」

算数で学習中の比の考えを利用して、木の高さのように直接測ることが難しい物の高さを求める活動を行いました。ものさしやえんぴつなど、直接測ることができる物の長さとその影の長さの比を求め、測りたい木や照明灯の影の長さと比べることで求めていきます。はじめは「難しそう…。」と言っていた子供たちも、班で協力しておよその答えが求められると、とても嬉しそうでした。教室での学習で得た知識を、体験しながら活用したことで、学びが更に深まったようです。

卒業アルバム用の写真撮影

 今日の午後、6年生が卒業アルバム用の個人写真の撮影をしました。目の前でカメラマンさんにカメラを向けられると、つい緊張してしまいます。それでもみんないい笑顔で撮影できました。

筆者の主張を検証しました。

 6年生が2時間目に国語の学習をしました。文章に書かれている筆者の主張に対する5人の意見を読み、それぞれ筆者の提案に「賛成」なのか、「反対」なのかを検証していきました。
 さすが最上級生、自分の考えを堂々と発言できています。この後の学習で、自分の考えを比べて読み、自分の意見をより深めたり広げたりしていきます。

文箱をつくろう~ニス塗り編~

6年生が夏休み明けから図工の学習で取り組んでいる文箱づくりがいよいよ最終段階に入りました。仕上げのニス塗り作業です。今回は、ニスの色も3種類用意し、自分の作品に合う色を自分で選んで塗っていきます。彫刻刀で彫った模様もきれいでしたが、ニスが重なることで、立体感がぐっと増しました。これから何度か重ねてニスを塗っていくことで、艶を出していきます。完成が楽しみです。

家庭科「こんだてを工夫して」

6年生は家庭科の学習で、献立を考えるポイントについて学習しています。毎日の給食の献立を考えてくださっている栄養士の先生をゲストティーチャーにお招きし、給食の献立を考える時に気をつけていることや工夫していることなどについて教えて頂きました。栄養のバランスだけでなく、彩りの良さ、旬の食材、値段、食べやすさなどたくさんのことを考えながら献立を作っていることを知った子供たちは驚いた表情でした。
 授業の後半は、班ごとに献立づくりに挑戦しました。今回は「2月の給食メニュー」がテーマだったので、タブレットで2月に旬を迎える食材を調べたり、栄養のバランスを考慮したり、と工夫して話し合っていました。

授業参観 6-3

 3組は社会の学習です。「織田信長と豊臣秀吉、天下統一への働きかけが大きかったのはどちらか?」の問いに、自分なりの考えを発表していました。

授業参観 6-2

 2組は算数「比」の学習です。電子黒板に示されたフレンチドレッシングとまったく同じ味のドレッシングを、いくつかのドレッシングの中からみんなで探します。
 みんな集中して、思ったことを発表できていました。

授業参観 6-1

 6年生は各学級で違う教科を行いました。1組は外国語です。Unit.5の”Where do ○○ live?””○○live in the△△. ”と言う会話を使って、生き物がどこに住んでいるかを尋ねたり答えたりします。
 友達やALTと会話をするだけでなく、参観してくださっていた保護者の方とも会話ができました。

どこに住んでいるの?

 6年生の外国語の学習です。Unit5の”Where do ○○ live?””○○live in the△△. ”と言う会話を使って、生き物がどこに住んでいるかを尋ねたり答えたりします。
 この学習で”Where”の意味や使い方を学習します。子供たちは上手に尋ねたり答えたりできていました。

韮山史跡めぐり その9

 各学級で、担任から一日の振り返りと今後に向けてのお話を聞いています。今日の活動が11月の修学旅行へとつながっていきます。この韮山めぐりで学んだことを、修学旅行に活かしてほしいと思います。

 

韮山史跡めぐり その1

 6年生が楽しみにしていた韮山史跡めぐり。この日のためにグループで計画を立ててきました。8時10分に集合し、グループごとに目的地に向かって出発しました。
 今日は少し暑くなりそうですが、みんな元気に行ってきてほしいと思います。

授業の様子

 6年生の外国語の様子です。「夏休みはどうでしたか?」、「あなたの好きなスポーツは?」、「どの動物が好きですか?」など、ALTからの英語での問いかけに、しっかりと聞き取って英語で答えています。さすが6年生!

学年つどい 6年生

 6年生は3クラス対抗の「しっぽとり」です。広い下の運動場を使い、雲一つない青空の下を走り回りました。さて、見事勝ったのは何組だったのでしょうか?
 ※3年生は授業の関係で、本日は学年つどいを行いませんでした。

韮山史跡巡りに向けて

9月30日(金)に予定されている韮山史跡巡りに向けて、6年生はオリエンテーションを行いました。今、社会の授業で学習している「鎌倉時代」にもつながりのある、蛭ヶ小島や、世界遺産にもなっている韮山反射炉など、見学する場所や約束などについて全員で確認しました。これから、班ごとに見学の計画を立てたり、事前学習をしたりして、当日に向けて準備を進めていきます。

武士の世の中へ

 6年生の社会の学習の様子です。貴族の世の中から、平清盛の業績を考えながら、資料の絵や年表を参考にしながら、武士がどのようにして力を伸ばしていったのかを考えました。自分の娘を天皇の妃にするなど、少し前の学習で藤原氏が栄えていた頃との共通点を見つけて考える子もいました。
 6年生もタブレットをごく自然に、文房具のように使っています。

文箱の制作

 6年生が図工で文箱を作っています。箱の蓋にデザインした模様に、小刀で切り込みを入れていきます。どんどん彫り進めていくと、立体的でとてもすてきな箱ができあがります。
 今日は彫りはじめです。みんな集中してていねいに彫っていました。

夏休みの思い出でクイズ大会

 授業が再開した初日、6年2組では「夏休みの思い出クイズ大会」を行いました。一人一人夏休みの思い出を発表するのもいいけれど、思い出にちなんだクイズにすればもっと楽しめる!という思いから企画しました。「わたしが三嶋大祭りで食べた中で一番おいしかったものは何でしょう?」「ぼくは夏休みに何回キャンプに行ったでしょう?」など夏休み中の一番の思い出にちなんだ簡単な三択クイズをみんなで出し合いました。一気に得点が何倍にもなるチャンスもあり、大盛り上がりのクイズ大会となりました。
 普段は、学校のため、みんなのために真剣な眼差しで働く6年生ですが、この日の無邪気な笑顔もとても素敵でした。

奈良の大仏ってどれくらい大きいの?

6年生は社会の授業で奈良時代と平安時代について学習しました。当時の人々がどのような思いで大きな大仏を作ったのか…少しでも奈良時代の人々の気持ちを理解できるように、大きな紙を使って実物大の大仏の手のひらを作ってみることになりました。
1枚でも十分大きな紙ですが、大仏の手の大きさに合わせて何枚も貼り合わせていくと、みんなが乗れるくらい大きな紙になりました。手だけではなく、目や鼻、口などのパーツも作っていきみんなで協力して作り上げた大きさは想像以上で、子供たちもびっくりしていました。今回の活動を通して、今よりも道具や技術が発達していない時代にこんなにも大きな大仏を作り上げた人々の苦労と気持ちを実感していました。

きれいに洗っています!

 6年生が家庭科の学習で洗濯に挑戦していました。洗濯といっても洗濯機ではなく、自分の靴下を手洗いで洗っています。洗剤をつけて、ゴシゴシとていねいに洗っています。同じグループの友達が、その様子をタブレットに収めていました。きれいになったかな?

三島史跡めぐり その4

 郷土資料館以外にも、木町観音堂や、千貫樋、そして伊豆国分寺、木町観音堂、林光寺や善教寺などのお寺も見学しました。写真は3組の見学の様子です。
 暑い中でしたが、6年生はみんなよく歩き、よく学びました。ガイドさんからは、「やさしくてかわいい子たちですね。さすが歴史ある西小学校の子だと思いました。」と、お褒めの言葉をいただきました。
 今回のグループ学習を、韮山めぐりや修学旅行に活かしていきます。ご協力くださった三島市ふるさとガイドの皆様、暑い中ありがとうございました。

三島史跡めぐり その3

 郷土資料館の見学が終わると、屋外で火起こしの体験です。写真は2組の火起こしの様子です。どの子もなんとか火を起こそうと真剣にやっていましたが、これが難しく、あと一歩の所まで行くのですがなかなか火が点きません。
 あきらめずにチャレンジし続けて、やっと火をおこすことができました。

三島史跡めぐり その1

 8日(金)に、6年生が三島史跡めぐりに行ってきました。三島市ふるさとガイドの皆様が1つの班に1人ずつついてくださり、わかりやすく解説してくださいます。
 暑さが心配ですが、熱中症予防をバッチリとして、さあ出発です!

古墳講座を行いました。

 5日(火)の午前中、6年生が古墳講座を行いました。三島市文化財課の方にお越しいただき、三島市で出土した古墳のお話をしていただきました。
 また、いろいろな時代の土器についてもくわしく教えていただきました。写真で子供が持っている土器はレプリカではなく本物の土器です。土器だけにちょっとドキドキしましたが、市の職員の方は「子供たちに触ってもらえた方がいいです。」と言ってくださって安心しました。
 大昔につくられた土器を見たり手に取ったりして、子供たちはいろいろな思いをはせていました。

三島史跡めぐりに向けて

 7月に、6年生が三島史跡めぐりに出かけます。今日の5時間目に、当日の計画を班ごとに考えました。学校の周りにある歴史的な場所を計画的に見学します。今回の班ごとの計画や当日の学習経験が、11月の修学旅行に活かされます。
 お互い協力し合って、楽しく見学できるといいですね!

国語「パネルディスカッションをしよう」

6年生は国語の授業で「パネルディスカッションをしよう」という学習をしています。一つのテーマについて様々な角度から提案をし、それぞれの提案の良さを認め合ったり、討議し合ったりして、考えを深めていく学習です。2組では話し合いの結果「給食の残食を減らすために私たちにできること」と「西小をもっと過ごしやすい学校にするためにはどうしたらいいだろう」という2つのテーマに決まり、グループに分かれて提案のための資料作りが始まりました。自分たちの提案をより説得力のあるものにするためには、どんな資料を用意すればいいだろう?と友達と真剣に相談して進めています。

6年生プール開き(2、3組)

梅雨明けが発表された27日。快晴の空の下、6年生のプール開きが行われました。密を避けるためプール開きは2クラスずつに分けて行います。まずは2組と3組のプール開きです。とっても暑かったので、いつもは「地獄」のシャワー!と呼んでいるシャワーも「天国」のシャワー!に呼び名が変わったようです。実行委員が考えてくれたジェスチャーゲーム&リレーも大盛り上がり!みんなとびきりの笑顔で楽しいプール開きになりました。これから7月いっぱい、安全に気をつけて授業を進めていきたいと思います。

授業参観 6年生

 6年生の道徳は、「自分を守る力って?」です。自分たちの身の回りに起こるいろいろなできごとに巻き込まれて被害に遭うことがないよう、どう考えて行動すればよいか、よくない誘いに対してどうやって断ればいいのかを考えました。危険を避けて自分の身を守ることは、とても大切なスキルです。みんな真剣に考えていました。

交通安全リーダーと語る会

 21日(火)の3時間目に、6年生が「交通安全リーダーと語る会」を行いました。この日まで総合的な学習の時間を使い、各町内ごとのグループに分かれて、交通安全をテーマに調べ学習を進めてきました。
 「雨の日の歩き方」や「歩行中の事故・マナー」「自転車の乗り方」など、子供たちの視点で調べ、まとめたことを5年生に発表してくれました。
 三島警察署や三島市教育委員会からも6年生の発表を見に来てくださり、御指導いただきました。
 さすが西小学校の交通安全リーダー、上手なまとめ方とわかりやすい発表は見事でした。

授業の様子

 6年生の学習の様子です。どの学級も社会「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習です。弥生時代後期にくにを治めていたとされる卑弥呼や古墳の形、王や豪族たちの力の大きさなどについて学習していました。

学校にある風景

 6年生の図工の様子です。学校内のお気に入りの風景をタブレットで撮影し、それを見ながら作品を仕上げています。
 遠近法を上手に使って表現し、細かなところまでていねいに色塗りをしていました。

分数トランプに挑戦中!

6年生は算数の授業で分数÷分数の学習に取り組んでいます。計算の方法は理解していても、約分を苦手としている子が多いです。どうやら、約分できる場合とそうでない場合を見分けるのが難しいとか…。そこで、少しでも苦手意識がなくなるように、授業のすき間時間に「分数トランプ」を使って、ゲーム感覚で分数に慣れる活動を取り入れています。トランプの「7並べ」や「ババぬき」の要領で、同じ大きさの分数を素早く見つけていきます。楽しみながら、算数の「感覚」を身につけている子供たちです。

理科の勉強もがんばっています

6年生は理科の授業で「動物の体のはたらき」について学習しています。今日は、心臓から全身に血液を送っていることを確かめるために、聴診器を使って、自分や友達の心臓の音を聴き、心拍数を数えていました。真剣な表情で耳を澄まして聴いている様子は、まるでお医者さんのようでした。

運動会から1週間…。

運動会から約1週間が経ちました。小学校生活最後の運動会を全校で開催することができ、6年生はとても嬉しそうでした。そんな素敵な思い出となった運動会の名場面を全校のみんなに紹介したい!という思いから、6年生の運動会実行委員の子供たちが、各学年の名場面をまとめたポスターを作りました。6年生が運動会にかけてきた思いや感動が少しでも伝わっているといいな、と思います。

プール清掃

 7日(火)の5・6校時に、6年生がプール清掃をしてくれました。先週の土曜日におやじの会の方々がきれいに清掃してくださり、仕上げを西小のリーダー6年生にお願いしました。
 やや冷たい風が吹いていて寒くはないかと心配でしたが、プールの中、プールサイド、更衣室などプールの周辺を分担し、それぞれの持ち場で本当によく働いてくれました。

 

発表会に向けて

 総合的な学習の時間に、6年生が「交通安全リーダーと語る会」に向けてパワーポイントのプレゼン資料を作っていました。各町内別に課題をもって調べ、まとめています。発表会が楽しみです。

運動会 その19「学級対抗リレー」

 プログラム16番、今年の運動会最後を飾るのは、やはり6年生の「学級対抗リレー」です。6年生にとっては小学校生活最後の運動会、そして最後の種目です。
 スタート前に各チームで円陣を組み、気持ちを一つにします。

運動会 その16「ラッキーツムツ6」

 プログラム13番、6年生の変化走「ラッキーツムツ6」です。平均台やフラフープの障害を乗り越え、くじ引きで当たったものを積んでハードルを越えたらゴールです。何を積むことになるのか、ドキドキでしたね!

野菜いため作りに挑戦!

6年生は調理実習で野菜いため作りに挑戦しました。5年生までは「ゆでる」が中心だった調理実習も6年生になると「いためる」活動にレベルアップです。前回はスクランブルエッグだったので包丁は使いませんでしたが、今回はにんじんやピーマンなどの野菜を切る工程もあります。お家でのお手伝いなどで慣れている子もいましたが、ほとんどの子がおそるおそる包丁を握って、食べやすい大きさに野菜を切っていきました。
 普段、野菜が苦手な子も、自分たちで作ったものは「別もの」のようで、みんなおいしそうに食べていました。授業の復習も兼ねて、お家でもぜひ、夕ご飯のおかずの一品として作ってみて!とお願いしてみてください。

明るい選挙出前講座 パート3

後半戦第二部では、実際の投開票の事務を体験させて頂きました。普段は見たり触ったりできないような道具を使っての体験は臨場感たっぷりで本格的でした。投票用紙がプラスチックでできていて簡単には破れないことを知ると、こっそり破こうとして失敗している子もちらほら…。楽しい体験になりました。

明るい選挙出前講座 パート2

後半戦第一部は実際の選挙を体験する「デザート選挙」です。自分たちで選んだデザートを実際に給食に出すべく、3人の候補者たちが演説を行いました。それぞれのデザートの良さをみんなに知ってもらうために、栄養素や豆知識などを一生懸命に調べて、約1ヶ月前から準備してきた3人の演説は大変すばらしく、聞いていた子供たちもどのデザートに投票しようか、悩んでいる様子でした。