ブログ

カテゴリ:2年生

初めてカッターを使ったよ

図工でカッターの使い方を学習しました。直線から始め、ぎざぎざ線、丸や三角形など、様々な形に挑戦しました。始めは不安そうな顔の子供たちでしたが、だんだんとカッターの使い方にも慣れ、上手に切れたよと笑顔を見せてくれました。出来ることが増えていくのは、とても嬉しいですね。

気をつけて行ってらっしゃい

2年生からペアの5年生に、「自然教室気をつけて行ってきてね。」「晴れると良いな。」の気持ちを込めて、手紙とてるてる坊主のお守りをプレゼントしました。5年生が自然教室から帰ってきたら、またたくさんお話しできると良いですね。

うごく うごく わたしのおもちゃ

 2年生が生活の学習で動くおもちゃを作りました。グループのお友だちのおもちゃを見たり、自分と似ているおもちゃを作ったりした子にアドバイスしています。「うまく転がらないなぁ」「それはね、ゴムをこうするといいよ!」と、意見交換をしながらよりよいおもちゃに仕上げていきます。

夏休みの思い出

 2年生の様子です。グループで楽しそうにすごろくをしていました。止まったマスに書かれているテーマについて、夏休みの思い出を話しています。少人数の中での発表なので、みんな緊張せずに笑顔で発表していました!

段ボールで作ったよ

丸い形や四角い形の段ボールを重ねたり、貼り合わせたりしながら、イメージを膨らませました。家やロボット、人形など、お気に入りの作品を作り、友達と嬉しそうに作品を見せ合っていました。