ブログ

カテゴリ:5年生

食の出前授業

5時間目に、5年生が「総合的な学習の時間」で、食について学習しました。三島市商工観光課から講師をお招きし、「箱根西麓三島野菜」、「うなぎ」、「みしまコロッケ」の三つのコーナーに分かれてお話をうかがいました。お話を聞いて初めて知ったことや驚いたことがたくさんあり、充実した45分間でした。

完成間近!「物語の絵」

 3時間目、5年生の図工の様子です。宮澤賢治作「銀河鉄道の夜」の絵を描いています。いろいろな星座が輝く夜空を、銀河鉄道が走り抜けていきます。もう少しで完成!みんな集中しています。

物のとけ方

 3時間目に、5年生が理科の学習で実験をしていました。食塩とミョウバンをあたためた水の中に少しずつ入れ、それぞれどのくらいとけるかを調べる実験です。とけ方に違いはあるのか、各グループで役割分担し、協力して調べていました。

 さあ、どんなことがわかったかな?

トヨタの出前授業

 5・6時間目に、5年生がトヨタ自動車の方をお招きして出前授業をしました。自動車ができるまでの工程についてお話をうかがった後、時間内に指示どおりに自動車を組み立てることができるか友だちと協力してチャレンジしたり、実際に自動車をつくるときに使う作業着などを着させていただいたりしました。

 とても楽しく体験しながら学んだ2時間でした。

社会科見学 7

5年生社会科見学が無事に終了しました。

水産加工センター、明治なるほどファクトリーではおみやげまで頂き、大喜びの5年生でした。

今日の学びをこれからの社会科の学習に活かしていきたいと思います。

社会科見学 3 水産加工センター

焼津港でとれた魚がどうなるのか。

水産加工センターでは、カツオ節ができるまでの流れを見学しました。

カツオが、解凍され、骨を取り除き、燻されていき…

先日の食育だし講座ともつながり、とても良い学習になりました。