学校の様子

カテゴリ:5年生

歌声を響かせて

 音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。覗いてみると、5年生が学年合同で授業をしていました。子供たちは、新しく学習する曲もすぐに覚えてしまい、のびのびと楽しそうに歌っています。音楽室の中には、子供たちのきれいな声が響き渡っていました。

アボリジナルアート

 5年生の子供たちが、楽しそうに絵画作品を制作していました。綿棒に絵の具をつけ、点描で描き込む方法に夢中になっていました。色画用紙に映える絵の具の色を選び、自分の描きたいものを伸び伸びと描き、お気に入りの作品が次々誕生していました。

 

感想を伝え合おう

 5年生の国語の授業です。物語文教材「銀色の裏地」を初めて読み、感じたこと、疑問に思ったことなどの感想をノートに書き込みました。その後、友達とノートを見せ合いながら、感想を伝え合いました。「あ、ここは同じだね。」「それは、考えなかったなあ・・・。」等、ノートを見せ合いながら会話が広がり、自分の考えも広がっていました。