学校の様子

カテゴリ:5年生

運動会での輝く姿を・・・

 5年生の図工では、運動会の団体演技での頑張り、輝いていた姿を絵画作品に表します。子供たちは、運動会当日に撮影した写真を見ながら、描きたい場面をどれにしようかと悩みながら選んでいました。躍動感のある動き、一生懸命な気持ちが、絵画の中で再現できるといいですね。

調理実習~野菜をゆでよう~

 家庭科の調理実習で、ジャガイモをゆでました。上手にゆで上がった新じゃがは、ほくほくして美味しく、塩やこしょうのシンプルな味付けがとてもよく合います。一口食べて「ものすごくおいしい!」と笑顔になる子供たち。家庭でもまた挑戦してみてほしいです。

バケツ稲に挑戦

 5年生は、一人一つずつ、バケツ稲の栽培に挑戦します。今日は、バケツに土と水を入れてよく混ぜ合わせ、発芽させておいた苗を植えました。苗は、さとのこ応援団の地元農家の方が育てたものも譲っていただきました。子供たちは立派に育っている苗を見て、「プロの育てたものは違う!」と驚いていました。これから苗の成長を観察し、米作りを通して日本の農業についても学んでいきます。

 

嬬恋のキャベツ

 高原野菜の一大産地である群馬県嬬恋村について、資料をもとにキャベツ栽培が盛んな理由を探っていました。

 地理的な要因、先人たちの努力と工夫など、様々な視点からアプローチし自分の考えを作っていました。

 

こころのもよう

 5年生の図工では、絵の具やパステルを使い、様々な技法を試しながら、「こころのもよう」という絵画作品を制作しています。子供たちは、色の組み合わせや濃淡に気を配り、様々な形を組み合わせる面白さも感じながら、自分のイメージを絵画に表そうと制作しています。できあがった作品のタイトルを聞くと「なるほど。」とうなずきたくなるものばかりです。