ブログ

2022年10月の記事一覧

音読のめあて

 10月6日(木)、朝から雨でした。1年生が国語の時間に、音読を学習していました。めあては、4つです。「大きな声」「はっきりと」「すらすらと」「気持ちを込めて」です。この中から自分で1つ選んで、音読練習をします。4月にひらがなの学習からはじめた1年生が、大きく成長しています。

観察のまとめ

 2年生が生活科で、「野菜」を育ててきました。途中途中で、観察記録をしたワークシートを、冊子にまとめました。1枚1枚見ていくと、成長していく様子がよくわかります。表紙書いて、完成しました。

お面作り

 なかよし10組の子たちが図工の授業で、お面を作っていました。クラフトテープで、土台に形を作ります。つなぎ目は、ホチキスで止めていき、顔の形にします。今日の授業は、半紙を切る、洗濯ノリをハケで付け、貼っていきます。乾いたら、色を塗っていきます。どんな作品ができるか、完成が楽しみですね。

授業参観・懇談会

 10月5日(水)、2・4・6年生、なかよしの授業参観・懇談会を行いました。久しぶりの開催となり、多数の保護者の皆さんに、日頃の授業の様子を見ていただきました。廊下には、子供たちの作品を掲示してあり、こちらも見ていただきました。

太陽の動き

 3年生が理科で「太陽」を学習しています。遮光板で太陽を見た次の時間は、太陽の動きを調べていました。画板の中央に、ストローを立てます。ストローのかげを1時間毎に記録していきます。「うわー、こんなに動いた」「かげが短くなっている」など、新たな発見をしていました。理科のおもしろさですね。

円の面積は

 6年生が算数で、円の面積を学習しています。学習も進んで、今日の授業は、円を組み合わせた形や、四角形の中に円が入った形の面積など、様々な形の面積を求めていました。自分の考え方を他の友だちに伝え、友だちの考えも聞いて、学びを深めていました。

学校の風景

 6年生が図工の時間に、「学校の風景」に取り組んでいます。書きたい場所を決め、タブレットで写真を撮ってきます。その上に、縦4分割、横4分割した線を引きます。画用紙にも同じように、縦横4分割した線を引きます。このことにより、全体のバランスをとることができます。この日の授業は大分完成に近づいてきました。完成が、楽しみですね。

直角を探しました

 10月になりました。秋らしい気候になり、「読書の秋」、「食欲の秋」日没も早くなり、秋の夜長を楽しめるといいですね。2年生は、算数で「直角」を学習しています。今日の授業は、身近にある直角を探す授業です。「ノートや教科書の角」「教室の床の角」などたくさん見つけられました。