学校の様子

2023年5月の記事一覧

学年集会

今日は学年集会です。

高学年は集会の計画・運営をしているので企画力が身に付くと思います。

どの学年も、楽しく遊んだり、運動会の歌を歌ったりして親睦を深めていました。

 

 

あいさつ運動 6年・2年

今日もたくさんの保護者のみなさんが、あいさつ運動に参加してくださいました。

みなさん本当にありがとうございます。

子供達みんな元気パワーをもらって、にこにこ笑顔でした。

 

明日は、古紙回収日〈7:55~8:15〉です。

連絡メールで事前に「運び出し・詰め込み」のボランティアさんを募集させていただきました。

御協力いただける保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

当日御都合がつく方は、ぜひ御協力ください。

5年生以外の学年の保護者の方も大歓迎です。

軍手が必要な方は、御用意ください。

 

避難所運営会議

危機管理課のみなさん、現地配備員のみなさん、各地区の代表:自治会長様・副自治会長さ様・防災担当様、東幼稚園長様、校長、教頭で会議を行いました。最近、各地で強い地震が起きているため、発災に備えて確認しておくことが重要です。

マニュアルに沿って確認をし、避難所開設訓練の日程も決定しました。

皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

交通安全教室 3年

3年生の教室です。

各クラスで、交通安全についてのお話を聞いていました。

質問には手を挙げて、元気に答えていました。

 

全員が体育館に移動し、自転車の乗り方や、乗る前の確認について「合言葉」と一緒に教えていただきました。

ブレーキが壊れている自転車に乗ったら大変です。自分で安全点検ができるといいですね。

その後は、止まれの看板があった時の止まり方や、安全確認の仕方等を実際に交通指導員さんが実演して見せてくださ

いました。

自転車に乗る時は、くれぐれも気を付けてほしいです。

交通指導員さん、ありがとうございました。

交通安全教室 1年

1年生の交通安全教室です。

教室でお話を聞くクラスと、外で実技指導をするクラスに分かれて交通安全を学び、途中で交代をします。

1年生は、交通指導員さんのお話をうなずきながら聞き、質問に元気に答えていました。

 

 

実技のクラスは、白門前で説明を聞き、傘の閉じ方、雨の日の歩行等について確認をしました。

昇降口でも昨日の雨の日は、傘をくるっとまとめてから傘立てに入れていました。

横断バッグもあるので大変ですが、時々練習してみるといいと思います。

傘を差す時は周囲を確認し、下に向けてゆっくり開くように交通指導員さんがお話をしてくださいました。

また、雨の日は手を挙げる代わりに、傘を高く上げると良いそうです。

みんな「知ってるよ。」と力強く答えていました。

スクールガードさんに御協力いただき、交通指導員さん、学校支援員とも分担して、ポイントに立ち、子供達の歩行

を見守り、指導しました。

命を守るための大切な学習です。これからも自分で安全を確認して登下校をしてほしいです。

交通指導員さん、スクールガードさん、ありがとうございました。

★お願い

傘をまとめて留める際に、マジックテープが接着しなくなっている傘があります。

お時間のある時にお子さんの傘を御確認ください。

よろしくお願いいたします。

耕作・種蒔日和

なかよしさんと4年生が外に出て来ました。

雨が降った後、土が水分を含みやわらかくなっているので、耕作・種蒔には好都合です。

なかよしさんは畑の手入れ、4年生はビニールポットにヘチマの種をまいていました。

あいさつ運動 3年

雨が上がり、陽射しがまぶしい朝となりました。

3年の保護者の方を中心に、今日もあいさつ運動に御参加いただきました。

お忙しい朝にありがとうございます。

三島警察署の課長様もパトロールと登校指導に来てくださいました。

パトカーが駐車してあることに、みんな驚いていました。

スクールガードの皆様も毎日毎日見守りをありがとうございます。

地域の皆様も、児童の見守りや学校周りの美化に御協力いただき感謝申し上げます。

学校案内

2年生が1年生とグループになり、「学校案内」スタートです。

たくさんのグループが、南校舎4階の特別教室にもやって来ました。

自分達が作成した表示を見ながら説明をしている2年生の姿は、立派な「東小の先輩」です。

1年生は一生懸命に話を聞いていました。

「音楽室の中へどうぞ。」と声を掛けると、うれしそうに入って来て、グランドピアノを見たり、窓から見える景色を

楽しんだりしていました。

「東幼稚園が見える~。僕は東幼稚園に行っていました。」1年生もお話が上手です。

「先生、入らせてくれてありがとうございました。」2年生の礼儀正しさに感心しました。

タブレットで確認しながら、次のお部屋を探します。

これからも仲良く活動してほしいです。

5/13(土)のPTA環境整備作業への御協力ありがとうございました。

保護者の皆様と子供達の心を込めた作業で、校内がとても明るく、きれいでした。

どの学年の子供達も張り切って学習できていたと思います。

本当にありがとうございました。

 

あいさつ運動 4年

月曜日です。

朝から雨が降っていますが、保護者のみなさんがあいさつ運動に御参加くださいました。

グレーな空に傘の花が咲いて明るくなり、あいさつの声が響いて更に活気付きました。

子供達もうれしそうにあいさつをしたり、話し掛けたりしていました。

お忙しい朝、そして雨の中御参加いただきありがとうございました。

担当学年日でなくても、御都合の付く日に御参加いただければありがたいです。

 

今週は、気温の差が激しいとの予報です。明日から3日間は気温が高くなり、金曜日は今日くらいの気温に下がるそうです。

衣服の上手な調節や、こまめな水分補給、そして「早寝・早起き・朝御飯」をお願いします。

睡眠不足は、子供も大人も様々な不調の原因になりますので、寝る時間から逆算して生活していただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

東小スクールマスター

窓もピカピカ、トイレの壁拭き・タイルの水洗い・手洗い場等も清掃していただきました。

高所の蛍光灯、床の汚れ等々、気付いた所もきれいにしてくださいました。

皆様のお力により、短時間で清掃が終了しました。

お掃除のプロ級の作業でした。

月曜日、きれいになった学校に子供達が驚くと思います。

本当にありがとうございました。