学校の様子

2023年12月の記事一覧

元気いっぱい学習中

2年生がグループごとに歌の練習をしていました。

高い音程もしっかり声が出ていました。

自分のグループ以外の歌も楽しんで歌ったり、聴いたりしていました。

みんな心が開放されている感じがしました。

 

となりのクラスは、国語の発表をしていました。

「こんなものがほしいなあ」

と、自分が思ったものを想像を広げて、思いついたアイデアを説明する学習です。

友達の説明を聞いて、質問したり、感想を言ったりしていました。

説明が上手になり感心しました。

 

廊下に白い袋がたくさんあるので、

「もうサンタクロースがやって来た?!」

と、驚いたところ、2年生が一生懸命育てた「大根」でした。

種をまいて、お水をあげて、お世話をしないとこんなに大きく育ちません。

大きくて立派な大根が収穫できました。

なかよし学習発表会

12/9(土)三島文化会館(ゆうゆうホール)にて、なかよし学習発表会が行われ、東小なかよしメンバーが参加しました。

練習の成果を発揮し、大舞台でも堂々とした演技を披露しました。

みんなよくがんばりました。

3.4年生の授業

3年生が毛筆で「つり」と書いていました。

画数は少ないですが、ひらがなは曲線が多く、とても難しいです。

大きくゆっくり筆を動かして書いていました。

書いた後は、書写担当に見せてアドバイスを受けていました。

4年生は、国語の学習です。

教科書をじっくり見て考えをまとめていました。

廊下のガラスに、図工の作品が飾られ、校舎が大聖堂のようです。

どれも力作です。

5年 持久走記録会

5年の持久走記録です。

自分でペースを配分し、そして笑顔で走っているのに驚きました。

心と体の成長を感じます。

みんな自分の記録を更新したと思います。

風が強い中、5年生がんばりました!

保護者の皆様、お忙しい中、御来校いただきありがとうございます。

皆様の声援から、力をもらったことと思います。