学校の様子

2024年6月の記事一覧

2年生 プール遊び

 2年生も高水位が初めてプールです。

 潜ることにもなれいる2年生もたくさんいました。ゴーグルがあると安心かな。

 人間洗濯機で水流を楽しそうに作っていました。

 合図で逆回転になると、水流の強さにびっくりしていました。

 絶えず歓声が上がり、楽しく活動していた2年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 プール開き

 今週から水位が高くなり、本格的なプール開きとなりました。

 4年生のプール開きの様子です。

 入水の約束などした後、水中に沈めたボールを拾うゲームをクラス対抗で行いました。

 とても気持ちよさそうに潜っていた4年生でした。次の授業も楽しみですね。 

 

 

なかよしプール

なかよしのみんながプールに集合しました。

気温・水温とも適温です。

みんな水泳が大好きなようで、ワニさん歩きをしたり、ペアでお水を掛け合ったりと楽しく活動しました。

自由時間は更に盛り上がっていました。

6年 土器講話

三島市から講師をお招きし、土器講話を行いました。

たくさんの貴重な土器を持ち込んでいただき、パネルやタブレットに入れた資料を見ながら学習を進めました。

みんな熱心に講話を聞き、土器に興味を持ったようです。

これから社会でも学習していくので、とても貴重な機会となりました。

講師の皆様、ありがとうございました。

社交的な1年生

アジサイやアサガオを観察していたところ、

「先生、おはようございます!」

「おはようございます。」

「こっちへ来てください。」

「何かな?」

「これがぼくの描いた絵です。」

「わぁ!すてきな作品!」

「えへへ。」

 

「今、休けい中です。」

「そうなの?暑いから水分をとったかな?」

「うん、いっぱい飲んだよ。」

みんな次々話し掛けてくれてうれしいです。