学校の様子

2023年6月の記事一覧

ほんきちゃん 読み聞かせ

今年度「初」の読み聞かせです。

読み聞かせボランティアのみなさんは、「どんな本を読もうか。」と、だいぶ前から考えてくださっています。

悩みながら選書をし、何冊も候補に入れて、「今日の一冊」を決定するようです。

子供達は、素敵な本、工夫された演出に引き込まれ、夢中で聞き入っていました。

朝から、心の栄養をたくさん摂ることができたと思います。

150周年記念「わたし ほんきちゃん」の絵本も順番に読んでくださるそうです。

読み聞かせボランティア「ほんきちゃん」の皆様、お忙しい中素敵な時間をありがとうございました。

クラブ活動スタート

第1回目のクラブ活動です。

各教室で、部長を決めたり、活動計画を立てたりしていました。

活動の時間が残っているクラブは早速プレーを始めていました。

みんな元気いっぱい体を動かして、熱い時間を過ごしていました。

砂や土となかよし

1年生が砂場で楽しそうに活動しています。

図工の「すなや つちと なかよし」の学習です。

シャベルで砂をかき出したり、水を流したり大忙しです。

相談したわけではないそうですが、みんなで団結して、砂場全体をつなぐ水路を作っていました。

きっと子供達の心もつながっているからこそだと思います。

体はもちろん、五感を使って思いっきり楽しんでいました。

 

 今日は、「夏至」です。

一年で一番昼の時間が長い日です。

これから秋分の日に向かって、少しずつ日が短くなります。

下校時刻を守り、下校後も家に帰る時刻を意識してほしいです。

保護者の皆様もお声掛けよろしくお願いいたします。

すてきな明かり

6年生の図工です。

自分の設計図に従って、様々な作業を進めていました。

セロハンを使う人、クラフトテープを使う人、同じ材料でも組み合わせ方が違います。

時々ライトを点けて確認している人もいました。

芸術的な作品ができあがりそうです。